転倒から粘りの3位 F.C.C. TSR Honda France 鈴鹿8耐
2023鈴鹿8耐
3位:F.C.C. TSR Honda France/CBR1000RR-R FIREBLADE SP
決勝レースの序盤に転倒があり、表彰台争いは無理だと思っていた。
快調に上位を走るYART、ヨシムラSERTが大量にEWCシリーズポイントを稼ぎ、TSRはシリーズチャンピオン争いから脱落してしまったと。
しかし、粘りに粘って追い上げ、終わってみれば4位フィニッシュ。上位の失格もあり3位確定になった。
耐久チームの神髄・最後まであきらめない粘りを見せてもらった。
本戦版 マイク・ディメリオ選手、アラン・テシェ選手、タラン・マッケンジー選手
チームの主軸・ジョシュ・フック選手が練習中に怪我を負い、8耐直前になって欠場を表明。
誰が代わりに走るのか? 2人で走るのか? との中で、タラン・マッケンジー選手に白羽の矢が立った。
テスト版 ジョシュ・フック選手、マイク・ディメリオ選手、アラン・テシェ選手
プラクティス後の抜き打ち車検
走り終わった後のマシン、そしてエンジン音を聞けるのはパドックパスのおかげ。
この場所ではマフラーの音量チェックなど行っている。
水プールテント
各チーム、水プールを置くテントを用意していて、チームロゴが入っていたりして8耐ならではのパドック風景だ。
だが、公式メディアの撮影ではないので、どこまで写真にとっていいのか躊躇してしまう。テントの外側はOKだと思うが、中のプールまでとってもよいものだろうか?―と。
マイク・ディメリオ選手
マイク・ディメリオ選手のサイン
7月のテストで本戦カラーの写真を撮れなかったので「本戦・金曜日に写真を撮り、土曜日にその写真にサインを入れてもらおう」と予定していたのだが、金曜日になっても黒のテスト用カウルで走ることが多くてその目論見は外されてしまった。
アラン・テシェ選手
不具合があったのか黒ヘルメットで走っていた時もあった。
アラン・テシェ選手のサイン
タラン・マッケンジー選手
7月にHRCライダーとしてテストを受けたが落選。しかし負傷したジョシュ・フック選手の代わりに急きょTSR入りを果たした。タラン選手選出のニュースを知って「その手があったか!」と納得。
タラン選手はテストの時に着用していたHRCのツナギで本戦に臨んだ。
初めてのTOP10トライアルではセクター1ではタイム短縮する走りをしていたものの転倒してしまった。
タラン・マッケンジー選手のサイン
8耐直前のWSSでの優勝した時の写真にもサインを入れて頂いた
ニール・マッケンジー氏
テストの時には叶わなかったが、「本戦の時には来日するかも」と期待していた、タラン選手の父・ニール・マッケンジー氏。
かつて鈴鹿8耐も走り、ロードレース世界選手権(500cc/250cc)でも活躍していたレジェンドだ。
金曜日のピットウォークの際に姿を見かけたので、スタッフの方にお願いして鈴鹿8耐を走った時の写真にサインを入れて頂いた。
その後、ピット裏でツーショット写真を撮らせて頂いて感激~!
鈴鹿8耐の写真にニール・マッケンジー氏のサインを入れて頂いた
タラン選手の参加が急に決まったので、昔のフィルムをプリントに出す時間が無く、アルバムから四つ切にプリントした写真を剥がして持って来たのだった。















