勝利をつかむ執念を見た! 全日本ロードレースMFJ-GP  | CLUB24-にいよんー

勝利をつかむ執念を見た! 全日本ロードレースMFJ-GP 

全日本ロードレース最終戦 MFJ-GP 日曜日

 

 既に決定しているJSB1000以外はチャンピオン決定戦になる最終戦の朝が来た。

 ゲートオープンして真っ先に向かったのは…。

 

GPスクエア カワサキブース

 鈴鹿8耐2022年のEWC、SSTマシンが展示。

 

Kawasaki Racing Team Suzuka 8H/ZX 10RR

 タンクにはジョナサン・レイ選手、アレックス・ロウズ選手、レオン・ハスラム選手のサインが入れてあるぅぅぅぅッ! スゲーッ!

 土曜日にTwitterを見て「展示してあったんだ!」と、日曜日は入場早々に撮影に行った。

 もうGPスクエアに来ることはないだろうから。

 

Kawasaki Plaza Racing Team/ZX 10RR

 SSTクラス優勝のマシン。

 人が来る前に撮影してすぐに激感エリアに向かう。

 

全日本ロードレースも無料配布プログラム

 タイスケやエントリーリストが掲載されているのでとても助かる。

 JSB1000は1日2レースもある過密スケジュール。サインを頂くのはピットウオークが重要になってくるか?

 

 四輪ではミニカーにサインを頂く方が多いが、今回、選手のレプリカ・ヘルメットにサインを頂き集めている方がいた。6個くらいキャリーに積んで移動していた。

 めっちゃお金かけてるなぁ。飾るのに広い場所も必要だし。凄い事するなぁ。

 

土曜日に比べ日曜日は人いっぱいの激感エリア

 J-GP3、JSB1000のウォームアップ走行はここで撮影。

 

JSB1000走行終了時に中須賀克行選手が手を振って下さった

 スタンドや激感エリアのお客さんに向かってキッチリ手を振ってくれるところが素晴らしい

 

 同じところでばかり写真を撮りたくないので、この週末初めてコーナーに出た。トンネルを抜けてS字スタンドへ。

 

J-GP3決勝

#1尾野弘樹選手と#26上原大輝選手、#7木内尚汰選手のチャンピオン争い

 

3人で首位を入れ替える激戦

 高杉奈緒子選手の転倒により赤旗中断。

 この間にシャトルバスに乗ってピットビル3階席に移動。

 

レースは5周のスプリント決戦として再スタート

 ストレートが伸びる尾野選手、コーナーで詰める木内選手。

 レース後に『Webオートバイ』のレース後生配信https://youtu.be/_Ej69A6sVoYのインタビューでは「チャンピオン獲るためにマージンを保ってレースしました」と尾野選手。

 あの激しいバトルでもマージン保っていたの⁉ Moto3参戦ライダーはやっぱり凄い!

 

チャンピオンTシャツを着てチャンピオンフラッグを携えて帰ってくる尾野選手

 

JSB1000 レース2 12周のスプリント。

 

新庄雅浩選手/KRP SANYOUKOUGYO RSITOH が手のひらに何かを書いてもらっている

 ズームをかけて見てみると片手ずつ「8」「7」と書いていた。

 もらい事故で欠場した柳川明選手のパーソナルゼッケンだ。代役出場した新庄選手が柳川選手と一緒に戦おうというのだろう。こういうところが新庄選手が皆に好かれるところなんだよなぁ。胸が熱くなった。

 

 レース2にもシャンパンファイトはあったが、選手は嬉しくてもシャンパン飲まないよね?

 スタートしてレース前半でピットウォークの列に並ぶ。その訳は…

 

ピットウォーク

 

 推しの生形秀之選手/S-PULSE DREAM RACING・ITEC がTwitterで「ピットウォーク最初の10分出ます」とあったので早く入場しなくてはならなかった。

 故郷・静岡/清水の選手&チームなので応援しているのだ。

 今までグータッチがせいぜいだったが、今回はサインも頂けたし握手もして頂けた。

 

生形選手自ら手渡しのサイン入り8耐4位記念ポスター これはカッコイイ!

 

尾野弘樹選手のピットに桐石世奈&瑠加選手も来られていた

 出遅れてしまい、3人でポーズをとっているところが撮れなかったぁ~。残念。

 

AKENO SPEED・YAMAHAのピットには井手翔太選手、南本宗一郎選手、伊達悠太選手が登場

 あべのハルカスの8耐プレトークショーにも来てくれた3選手。

 チームロゴ入りトートバッグがノベリティとして配られていた。これは使える! 嬉しい! アイデアものだ!

 みなさん、バッグにサインを入れてもらっていたので、ドルフィンも。サイン入れてもらうと使いにくいなぁ。

 

 再びS字スタンドへ。

ST600決勝

#3荒川晃大選手、#2小山知良選手のタイトル争い

 

トップに立った長尾健吾選手/TBB TEAMKENKEN YTch L8がS字で転倒ぉぉぉッ

長尾選手は無事で一安心

 

レースは#12井手翔太選手/AKENO SPEED・YAMAHA優勝

 先ほどサインを頂いていた選手が優勝するって嬉しい♡

 

荒川晃大選手がチャンピオン獲得

 チャンピオンTシャツに着替えるのってS字の内側だったんだね。初めて着替えるところを見ることができた。

 

レッカーで運ばれる際もお客さんに手を振る長尾選手。さすがユーチューバー

 

ST1000決勝

#1渡辺一馬選手、#29國峰啄磨選手が同ポイント。前でチェッカーを受けた方がチャンピオン

#10高橋裕紀選手にも可能性がある三つ巴の戦い

 #3南本宗一郎選手/AKENO SPEED・YAMAHAがトップを奪う。タイトル争いの3選手はそのあとに続く。

 南本選手をとらえたホンダ系の3選手が順位を入れ替える激しい展開。

 

#10高橋選手がオーバーランして遅れ、#1渡辺一馬選手、#29國峰選手のタイマン勝負になった

 

渡辺一馬選手/Astemo Honda Dream SI Racing優勝シリーズ連覇

#7前田恵助選手が祝福

バーンアウト

 ポディウムに戻ってきた國峰選手。「あぁ、國峰選手泣いてますね」と場内アナウンスが聞こえてきた。

 男が悔しくて涙する―そこまでの思いで走っていた。しかし、山は大きかった。そう思うだけで涙腺がゆるんでしまった

 そんな國峰選手を応援したい。

 

 レース後の事を考えてシケイン内側に移動。

 ここならサーキットビジョンがあるのでレース展開も把握できる。

 

JSB1000 レース3

 スタートでトップを奪った濱原颯道選手だったが、止まりきれずオーバーラン。

 

渡辺一樹選手と中須賀克行選手のトップ争い

 一樹選手が中須賀選手のシーズン全勝を阻むことができるか⁉

 

徐々に順位を上げてきた亀井雄大選手/Honda Suzuka Racing Teamがトップに立つ!

 社内部活チームがファクトリーの王者を打ち負かすのか? 夢を見せてくれるのか? 手に汗握る展開。

 一樹選手が中須賀選手の先行を許してしまう。

 

一時3番手に落ちた一樹選手が中須賀選手を抜いて2番手浮上!

 『Webオートバイ』のレース後インタビュー配信で「しかけるの早かったんじゃない?」と北川圭一さんが問うと「中須賀さん相手に次の周にもチャンスがあるとは思えなかったので行きました」と一樹選手は答えていた。そうだったのか!

 

 中須賀選手が詰めてきた。「次の周のシケインで来るな」との予想どおり、仕掛けてきた。

中須賀選手がトップに立つ

 中須賀選手はトップに立ち、ラスト1周で差を広げて優勝。

 凄い激しい展開だった。これは現地で見なアカン! サーキット全体の熱量が違う。歓声が違う。

 しかも❝転倒❞で順位が変わることが無かった。真っ向勝負だった

 鈴鹿2&4レースもスリリングで激しいレースだったが、MFJ-GPレース3はシーズンを締めくくるに相応しいレースだった。

 

鈴鹿前に既にチャンピンを決めていたが、最後はチャンピオンTシャツとフラッグを携えてのウイニングラン

 スタンドのお客さんだけでなく、最終コーナー内側にいる面々にも手を振ってくれる。全てのお客さんに向けて手を振ってくれる気の配り方は流石はV11のチャンピオン

 

レース3表彰式 鈴レー/亀井選手が表彰台の一角に入る

 

全クラスチャンピオン表彰

 

 レース後には『Webオートバイ』のレース後生配信https://youtu.be/_Ej69A6sVoYのインタビューのため動き回るオト女・平嶋夏海ちゃん

 選手同士でお喋りしたりファンサービスしてくれたりしている。

 昼間の余裕ある時間帯に初めて夏っちゃんにサインを頂いた。

 8耐プレトークショーは「接触禁止」のため頂けなかったので、ようやくデス。

 今までは渋滞に巻き込まれないようにレース後すぐに帰ってしまったが、今回は居残りしてサインを頂いたり撤収の様子を見たりしていた。

 4輪選手はすぐにサーキットを後にして帰るが、2輪選手は撤収作業を手伝ったりして遅くまで残っている

 日が暮れてもまだ5時過ぎ。

 今回出場していない某選手もブリヂストンのタイヤサポート隊の一員として来場していた。

 サインを頂くチャンスを狙っていたが、忙しそうに仕事されていたので断念。レースが終了してもホイールからタイヤを外す依頼ががひっきりなしに来てかなりハードな仕事だった。

 また来年、選手として参加される時(8耐テストかな?)にサインを頂こう。

 

各クラスチャンピオンマシン

 パドックパス買って良かったなぁ~。

 

お月様と—

 6時前にドルフィンもサーキットを後にした。

 来年も良いレースが観たい。

イベントバナー

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村