
全日本ロードレース最終戦MFJ-GPに行ってきた 土曜日編
全日本ロードレース最終戦 MFJ-GP 土曜日編
先週のスーパーフォーミュラJAF-GPに続いての観戦。準備時間も費用的にもキビシ~。が、好きでやっている事だから。
やっぱりワクワクして予定時間よりも早く目覚めてしまったので、録画していた『ジョジョ』『うる星やつら』を見ながら朝食をとって出発。まだ星空が綺麗な時間帯だった。
もうクリスマスツリーが飾られる季節
レースアナウンサー・竹内さくらさんがTwitterに載せていたので、朝一にクリスマスツリーを撮りに行った。
入場待ち列は最終戦を心待ちにしていた多くのファンが並んでいた。
朝晩の冷え込みはあったものの、二日間通して良い天気に恵まれた。午後になると風が出て日陰では寒かった。そんな時のために丸めてたためるユニク〇のライトダウンを携帯していた。
今回のマスクはウォルター・ウルフをメインに3種類
他に「GO&FUN」と「ヨシムラスズキ・ライドウィン」で、サインを頂きに行く選手によって変更。
年パス入場なので、最初にチケットセンター手続きをしなくてはならない。
レースで年パスを使用するのもこれが最後。来年は更新しない。
MFJ-GPは5クラスあり、JSB1000は土曜日1レース、日曜日は2レースも開催する過密スケジュール。
いつ撮影していつサインをもらいに行くかとても悩んだ。欲張ろうとするとプログラムのどれかを犠牲にしなくてはならない。サイン集めのためにパドックパスの購入は有効なのだろうか? ピットウォークで十分なのでは? と色々と考えてしまう。
今回もパドックパスを購入
ゲートオープンからプログラムトップのJP250予選まで15分しかない。
パドックパス引き換えてGPスクエアも見ずに激感エリア行きバス乗り場に向かうが既に一便が出発した後だった。みんなどれだけダッシュしたんだ?
朝一番で体力はあるが、後半を考えると体力温存しておかねばならないのでバスを待つ。
ロードレースでは久しぶりの激感エリア
ここの撮影ポイントは4輪よりも2輪の方が良い。
8耐でも撮影していたので「撮りまくるぞ~!」と思っていた…。
JP250予選が始まると考えが甘かった事に気づく。
「マシンが小さい」「集団」「逆光」で全然撮れない! コンデジの小さいモニターでは目的の選手がどこにいるのかすら分からない。
走行時間が短いので焦る💦
JP250は土曜日で終わるので落とせない。
山根昇馬選手/KIJIMA KISS RACING TEAM
JP250はほとんど失敗に終わった…。この写真↑は上手く撮れた類。
そのままJ-GP3予選も激感で。
高杉奈緒子選手/TEAM NAOKO KTM
だいぶ慣れてきたが、JP250同様、マシンが小さく集団で来るのでなかなか上手くいかない。
赤旗中断になったのを機に移動することにした。
シケイン内側のフェンスにしがみついてフェンスからコンデジのレンズを出して撮影。「あの角度の写真はここから撮影していたのか」と分かった。
❝常連❞の方は脚立に立ってフェンス上からの撮影。すぐ後ろが土手の坂なので、ロープやベルトをフェンスと自身の体に引っかけて落ちないように工夫している。凄い力の入れようだ。話している内容から「あの有名ユーチューバーか」と判明。
彌榮郡選手/MARUMAE with Club PARIS
名前とこのヘルメットはGUN BOYだ!
コンデジのズーム最大にしての撮影。
ピントがマニュアルで置けないので、フォーカスの置き場が難しい(遠い場所なので奥や手前にピントが行ってしまう)。
すぐ下はJP250テント村
JSB1000は3レースもあるのでウォームアップは落とすことにした。
JP250の走行が終わってひと段落ついたところで、JP250テント村巡り。
お目当ては…
桐石世奈選手/Challenge Fox Racing
瑠加選手も来て下さり、先日お店に買いに行ったセナ・ルカTシャツに世奈選手、瑠加選手にサインを入れて頂いた。
このTシャツ来て応援するぞ~ッ!
今季用セナ・ルカTシャツ着ている方を結構見かけた。
MotoE参戦していた大久保光選手がTEAM TEC2 & YSSからJP250に参戦!
Twitterで知って驚いた。
8耐のテストや決勝通して大久保選手にお会い出来なかったので、今回のターゲットのひとり。
チームテントに伺ったら「ヘルメットメンテナンスに行っている」-との事だったので、カブトのサービスに行ってしばらく出待ち。
手前が大久保選手のヘルメット
ピット裏に戻るとJSB1000でポールポジションを獲得したヤマハファクトリーの中須賀克行選手が出て来られた。
レースが始まってしまうとサインを頂くのは難しいだろうなと思っていただけに、早いうちに中須賀サンにサインを頂けるて「今回の山は越えた」と気持ちがらくになった(一応「ヤマハ」と「山は」をかけています)。
ピット裏ではwebオートバイの取材でオト女・平嶋夏海さんとRurikoさんがお仕事中。
写真↓はボカしを入れたのではなく、急でピントが合わなかっただけ(苦笑)。
駐車場でカッコイイカラーリングの隼を発見! -と思ったら、Rurikoさんが特注ラッピングした隼だった。
レース観戦時は炭水化物と脂中心の食生活になってしまうので、せめても-と、毎回買うのがコレ↓。
ピットウォーク待ち時間に昼食をとる。
ピットウォーク
パドックパスなので「通常ウォーク券よりも早く入れる」と思ったら、更に「プレミアムエリア」の方が早く入場。パドックパスは通常ウォーク券と同じくらいのタイミングだった。
キャンギャルのお姉さん撮影は二の次。サイン集めに奔走。
最終戦MFJ-GPなので、シーズンを終えた海外組-高橋巧選手、水野涼選手、渥美心選手、浦本修充選手らが遊びに来てやしないか? とサイン頂き用写真を準備していったが、見かけなかった…。
そんな中、WSS300に参戦していた岡谷雄太選手がおられた~ッ!
ケガの手術をしてギプス状態。右手は無事だったのでファンサービスして下さっていた。
来期はWSSにステップアップ。楽しみだ。
8耐参戦したカワサキプラザ・チームに帯同されていた。
SDGホンダにはケガのため欠場になった名越哲平選手も登場。榎戸育寛選手と
ピットウォーク後もピットウラでサイン活動。
ST1000予選は近いシケイン内側に行く。フェンスにへばりつくとシケインのサーキットビジョンが見られるのでレース展開が把握できるから良いのだ。1~2コーナー激感ではモニターが無いのが不便。
ST1000予選
予選開始早々にデグナーから黒煙が!
セッション中断後に再開。
JSB1000 レース1
#JRR#JSB1000#全日本ロードレース
— ドルフィン2&4 (@dolphin2_4) November 5, 2022
土曜日のレース1のスタート一周目をシケイン内側から。
ATJ岩田選手がトップ通過! pic.twitter.com/CdbweSUUjp
スタートでトップに立った岩田悟選手/Team ATJがトップで帰ってきた! これは面白い展開!!
岩田選手はJSBで初トップ走行らしい。
中須賀選手VS渡辺一樹選手。久しぶりに清成龍一選手が上位に進出。
土曜日からアツい戦いが展開された。
レース1は20周。「長いなぁ」と感じるくらい。
JP250決勝
スターティンググリッドに向かう大久保光選手
何にもロゴが入っていないツナギ。
桐石世奈選手/Challenge Fox Racing 表彰台に上って欲しい!
昨年はナショナルクラスで表彰台に上がった世奈選手。今年も上位に食い込んで欲しいところ。
一方、トップ争いでは序盤は順位入れ替わるバトルがあったものの、後半は圧巻の走りで大久保選手が優勝。
JP250インタークラス表彰式
土曜日のプログラムが全て終了した頃、ピット裏では『webオートバイ』のアフターレース動画配信の収録が行われていた。
清成龍一選手にインタビューする平嶋夏海ちゃん
宿泊所に着いてから配信を見ていたら「ライダーいないかなぁ」とウロついているドルフィンがチラと写ってしまっていた…。
暗くなって…と言っても時計みたら5時過ぎ。
5時半まで粘ってサーキットを後にした。❝明日❞もあるっていいなぁ!
何年か前まではレースは土曜日だけの観戦だった。ファン感だったかな? 初めて土日で行った時に「明日もあるっていいな」と嬉しかった。コロナが広がって観戦券が土日共通になってしまって❝当たり前❞になってしまうと、その喜びが薄れてしまっていた。
日曜日は過密スケジュールになるので、どこまでサインを頂けるか分からない。
撮影した写真をセレクトしてプリント。
夕食は「ジャンジャン焼き」を食べたかったが、レース日&土曜日ということで満席。そういうことも鑑みて第二候補に向かう。
大戸屋
大粒牡蠣と白子入り真だらのフライ定食(1,090円)
カキ食べたい! 野菜食べたい! -ということでコレに決定。
ごはんも五穀米が選べるところが嬉しい。




























