スーパーフォーミュラJAF-GPに行ってきた 土曜日編
2022 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第9戦・第10戦 第21回 JAF鈴鹿グランプリ 土曜日編
四輪レース観戦に一区切りつける「JAF-GP」。
二日間とも快晴の良い天気に恵まれた。朝夕は冷え込んだが日中は暑いくらいだった。
今回は鈴鹿サーキットの年間パスポートで入場し、パドックパスを使う事にしていた。
今回の自作マスクはJPSロータス
色々なチームの選手にサインを頂くので、全く関係ないJPSロータスのマスクをメインに、星野一義監督にあった時用のIMPULマスク、松下信治選手に会った時用のNOBマスク等を用意していった。
さあ! いよいよ最後の(あくまで四輪)レース観戦だ!
まだF1の装飾が残されている。F1の時に晴れていたらこんな感じだったんだろうな。
コロナ規制が緩んだため、久しぶりにサーキットで会う方も多かった。
情報交換できるので楽しい。
GPスクエア
BSフジのスーパーフォーミュラ番組『GO ON !NEXT サーキットで会いましょう』で司会を務める日向坂46・富田鈴花ちゃんの「フォトスポット」パネルも用意されていた。
日曜日には鈴花ちゃん本人も来場するとの事。
まずはパドックパス引き換え列に並ぶ。
ワクチン接種規制が無くなったので朝一番から「こんなに大勢⁉」と驚くほどの人が並んでいた。
列のうしろで笠原美香さんがネット番組を収録していた。
笠原美香さんが朝からスーパーフォーミュラのネット番組を収録中
パドックパス
リストバンド式かと思っていたら首下げカードだった。「リストバンドだったら風呂入りにくいなぁ」と思っていたのでホッ。
JAF日本自動車連盟のブースでスタンプラリーを行う。F1日本GPの時と今回で完成される形式。
フルポイントでデジタル抽選を行えた。
そして…
JAFで初めて当たった~ッ!
長年会員になっていたが「JAF METE」誌のプレゼント等も含めて初めて当たった。
野尻智紀選手と平川亮選手のサイン入りポスター
本当はキャップが欲しかったが、ポスターでは折れ曲がってしまうので辞退しようと思っていたら紙管入りだったので助かった。
こうして一日中リュックに紙管を刺したまま過ごすことになった。
ポスターの天地を定規で押さえて撮影したので大きさが分かると思います。
無料プログラム
無料プログラムはありがたいですね。
朝一番からパドック。公に入れるのは久しぶり。
ドルフィンがレース写真を撮る目的のひとつは写真にサインを頂くため。もう「次」が無いので、今回はレース撮影よりもサインを頂くことに重きを置いた。
-なので土曜日午前中の各レースの予選中もパドックを徘徊していた。
「86/BRZレース」はテントパドック
ピット裏を一回りした後は86/BRZレースのパドックに行く。
スーパーGTドライバーも多く参戦しているので、サインを頂くチャンスなのだ。
土曜日朝一番にお会い出来たのは脇坂寿一選手!
日なたでまったりお喋りされていた。
オウルテックの生田ちむさんと七瀬はるかさん♡
耳とシッポかわいい~!
星野一義監督
ドルフィンがレースを観始めた時から「日本一速い男」としてヒーローだった星野監督。今回、絶対にお会いしたかった。
次にお会いできる時までお元気で。
ジュリアーノ・アレジ選手のママ、後藤久美子さんにお会い出来た~ッ!
ゴクミ全盛期ジャストの世代なのでめっちゃ嬉しい!
❝顔の識別能力ダメダメ❞のドルフィンでさえ、遠目でも分かるほどのオーラ。いつまでも美しい。
サインも頂きました。
「あ、ピンクのペンなんですね。可愛い~。みなさんにもピンクで頂いてるんですか?」「いや、ドライバーさんには『金』で頂いてます」-との会話がなされたのだった!
ツーショット写真も撮らせていただいて、日曜日にその写真にもサインを入れて頂いた♡
ピットウォーク
土曜日はNOBマスクを着けて松下信治選手狙い。
鈴鹿2&4レースでの優勝に感動してスパークの1/43スーパーフォーミュラのミニカーはB-MAX号を購入。本来は9月発売のところ遅れていてJAF-GPに間に合わなかった。
なので他のスパークミニカーのケースを持ってきてサインを入れて頂いた。
ピットウォークではサイン会が再開。チームによってはチーム側で用意したペンだけを使用。松下選手も用意された黒ペンでのみだった。
午後からはシャトルバスに乗って激感エリアへ。
何年ぶりだろうか。
でも四輪ではあまり面白くないんだよなぁ。
TCRJで推しの猪爪杏奈選手がポールを獲ったので「優勝するところを観ねば!」と向かったのだった。
TCRJ Saturdayシリーズ
期待通り優勝:猪爪杏奈選手
スーパーフォーミュラ 第9戦
#SuperFormula @SUPER_FORMULA
スーパーフォーミュラRd.9
スタートを激感エリアから。 pic.twitter.com/2iyyyBIM7j
— ドルフィン2&4 (@dolphin2_4) October 30, 2022
久しぶりの激感エリアなのでなかなか上手く写真が撮れない。
なんとか使えそうなのは1/4くらいだった…。
僅かに聞こえてくる場内放送でレースを把握。
優勝:笹原右京選手/TEAM MUGEN
セーフティーカーが1回も出ない珍しい展開。真っ向勝負で右京選手が優勝してくれた~! 嬉しい嬉しい。
紆余曲折して今季に初のフル参戦を決めた苦労人でもある。
『カート運動会』では右京選手の二人乗りカートに同乗させて頂いた。優勝レースが観られて感激だ。
NEXT50ステージでの優勝者トークショーを行う笹原右京選手
地元の友人からのLINEで「WRCでトヨタのドライバー勝田貴元選手が来場している」との情報を得た。
「豊田章男社長と一緒に来られたのかな?」と、ルーキーレーシングやトムスのピット裏を探していると…。
発見!
初めてお会いすることができ、サインを頂いた。
ラリージャパンでの活躍が楽しみだ。
レース終了後には平川亮選手とレッドブル・アスリート同志、カテゴリーを超えたツーショットがぁァぁッ!
ありがたやありがたや。
ピットリポーターを務める三浦愛選手と水村リアさん
三浦愛選手にM4Xカートの写真にサインを頂いた
こうしてあっという間に1日が終わってしまった。
レース観戦時は朝昼はパンとかおにぎりとかを食べたりたまにサーキットの飲食もするが、総じて❝炭水化物と油❞中心の食事になってしまうのが難点。
とある施設でとった夕食のトルコライス
初めてトルコライスを食べたが「炭水化物と油の食事」を象徴するようなものだった。
本物はもっと野菜とかも入るんだろうな…。




























