初観戦のシティトライアルジャパン土曜日 予選1LAP目 | CLUB24-にいよんー

初観戦のシティトライアルジャパン土曜日 予選1LAP目

全日本トライアル選手権第5戦のCity Trial Japan大会・土曜日

 

 トライアルの公式戦の観戦は初めてだ。

 ’80年代のバイクブーム時にはTV放送もあったが、近年はネット配信で観る事ができる。

 通常は山間部で開催されるが「トライアルを多くの方に観てもらいたい」―と、都市部で「City Trial」開催が始まった。そして今年から全日本戦の1戦に昇格したのだった。しかも観戦無料!

 ドルフィンは観戦料代わりに観戦ツイートをUPしていたのだった。

 

予選1LAP目

 スピード競技で決まった2名1組でコースを進む。コースは幾つかの区画セクションに分かれている。セクション毎に通過タイムが決められている。タイムオーバーや落下はDNFとなってしまう。

 

 せっかくなので「シティ感」がある写真撮影を目指した。

 全員撮影ができなかった。

 

磯谷郁選手/Beta TRProduct/Beta Evo 2T

 駐車場にトランポが停まっていたがBetaというマシンは初めて見た。

 

柴田暁選手/TEAM TRRS/TRRS

 選手名コールとともに櫓横からスタートする。櫓には走行選手名と暫定トップの選手名が掲示される。

 TRSSのマシンというのは初めて見た。

 

吉良祐哉選手/SHERCO Team YK/SHERCO ST300 FACTORY

 トライアルはライダーとアシスタントの二人三脚

 タイヤを置く場所の指示を出したり、落下しそうになった場合は補助する。

 間近で観戦できたので、アシスタントさんの指示や選手の気合を入れる声も聞けて緊迫感が高まる。

 

 予選観戦していると、なんとドルフィンの横ににゃんばちゃん(難波祐香さん)が陣取りしたのだ!

 にゃんばちゃんの隣で観戦できるなんて幸せ過ぎる~ッ! これもシティトライアルの醍醐味(?)。

 はじめはサーキットのように一か所に場所を決めて観戦していた。が、競技はセクション移動し観覧者もそれを追ってゴルフのように移動するのが定石のようだった

 にゃんばちゃんと一緒に観戦を続けたかったが、ドルフィンも選手を追いかけてセクション移動することにした。


平田貴裕選手/VICTORY/SCORPA SC300FACTORY

 MCシモさんが話されていたが、トライアルマシンのタイヤ空気圧は低いのだそう(初心者なので知らなくて許して!)。リアタイヤでポンポン跳ねるイメージがあるので逆に高めなのかと思っていた。

 

濵邉伶選手/VICTORY/SCORPA SC300FACTORY

最終セクションで落下!

 

 着地が上手くいかないとタイヤのスポークが折れてしまう。着地音に「バキン」という擬音が混じるのが聞こえる。

 マシンが破損した場合は設定時間内での修復が許される。一旦パドックテントに戻って修復して再スタートする。

 

野本佳章選手/モトベント&Beta/Beta Evo 2T

 MCシモさんによると、野本選手はアシスタントさんがいないので、他チームのアシスタントさんや選手が代わりにしてくているらしい。

 トライアル競技の一体感。

 

磯谷玲選手/Beta TRproduct/Beta Evo 2T

 気になっていた丸太の橋。上を通ると早いが難しい。下をくぐれば安全だが時間がかかるというもの。

 

武井誠也選手/HRCクラブ関東SWまるやまwithFINE/Honda RTL300R

あっ!

 落下にもめげない。

 

久岡孝二選手/VICTORY/YAMAHA TYS250Fi

 

小川友幸選手/TEAM MITANI Honda/Honda RTL300R

 全日本チャンピオン登場に、セクションを追って移動する観客の数も多くなった。

 1回も足を着かない「全セクション・クリーン」を成したのは小川選手のみ! しかも通過タイムが速いッ!! 卓越した技術を観て身体に震えが来た。流石は絶対王者。

 これは日曜日の決勝も小川選手の優勝だろう―と、仲間内で話していたのだが…。

 

岡村将敏選手/TOPDOGS&L-moon/TRRS RAGA RACING

 

廣畑伸哉選手/GASGAS with MITANI/GASGAS TXTGP300

あっ落下!

 

 

藤原慎也選手/KOKOROCARE RACING/Honda RTL300R

 大会委員長のブッ刺し先生。人気も高い。

うぉっ! 藤原選手も落下!

 トアイアルデモであれほどの超絶技を見せてくれた藤原選手でさえ落下するとは! このコース難し過ぎない?

 その困難なコースが選手の気迫と技を引き出してくれるのだ。

 

黒山健一選手/Yamaha Factory Racing Team/YAMAHA TYS250Fi

 全日本No2の登場に観客の熱気も高まる。そう❝打倒 小川選手❞だ。

 

え゛~ッ⁉ 黒山選手がまさかの落下!

 

野﨑史高選手/TEAM FwO with YAMALUBE/YAMAHA TYS250Fi

 ダイナミックな動きも繊細なマシン操作。

 

氏川政哉選手/TEAM MITANI Honda/Honda RTL300R

 若くてカッコ良くてテクニシャン。この大会で好きになった。

 

梅ちゃん(梅本まどかさん)も常にセクションを追って観戦していた

 

 予選1LAP目片道が終わった段階でお昼を過ぎていた。

 折り返しが始まっていたが、ここで昼食を取ることにした。

 キッチンカーは並んでいたし涼しいところで座って食べたかったので、会場横の「コミュニティエリア」=カフェ&レストランが並ぶエリアに行ってみた。

 コノレストラン街は冬場も営業しているのだろうか?

 

FUYOENりんくう店

 弱冷房がかかっていて気持ちいい。

 お洒落な店づくりだ。

 

芙蓉麻婆飯(1,050円)

 「本格四川」か「普通」の辛さが選べるので「本格四川」を注文。

 一口目は滅茶苦茶辛かったが、辛さに慣れると底味が無いので単調に感じてしまった。

 写真から思うより小さかったが、結構おなかにたまった。

 

イベントバナー

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村