2輪4輪ともに楽しめる「鈴鹿2&4レース」に行って来た 土曜日編
NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース 土曜日
「2021年鈴鹿8耐」用に作ったKawasakiRacingTeam応援マスクを決勝日に―と思っていたが、日曜日は雨予報だったため、土曜日に着けることにした。
8耐がキャンセルされたため「2&4に着けて行こう!」と思っていたのだ。
いつもにも増してワクワクして寝られず、二時間睡眠で鈴鹿に向かう。行きは気持ちが張っているので大丈夫。帰りは「メガシャキ」か「眠眠打破」のお世話にならなくてはならない。
鈴鹿サーキットの年パスを持っているので当日券を引き換える。
3月のファン感ではサーキットゲートに券種毎に列を作ってスムーズだったのに、今回はまた元に戻って遊園地入口の窓口で引き換えなければならなくなった。ゲートオープン前から並んでいてもここで時間がかかってしまうのだ。
朝一番のJSB1000の走行に間に合わせるためにダッシュでヘアピンに向かうも130R辺りでAグループの予選が始まってしまった。
2&4は鈴鹿8耐のトライアウトや事前チェックも兼ねて参加台数が多いのが嬉しい。
Aグループ、そして全体トップはヤマハファクトリー/中須賀克行選手。レース1、レース2のダブルポールポジション。
Bグループ予選
続くスーパーフォーミュラのフリー走行ではTEAM MUGEN MOTUL/野尻智紀選手がトップ。
ファン感では走行時間が少なかったためにキッチリ写真を撮る事ができなかったので、今回は時間が長いので場所を移動しつつ撮影ができた。やっぱり写真を撮りながら観ると楽しい。
スーパーフォーミュラ・ライツの走行時間に移動(ごめんね)。
GPスクエアを一回り。今年はNEXT50ビレッジが展開されている。スーパーフォーミュラがエリアの8割くらいで二輪系ブースはチョットだ。
サンクスデーやファン感で大人気だったレッドブル/ホンダありがとう号は今回は来ていなかった。
スーパーフォーミュラ参戦チームのブースが並び、チームグッズ販売やガシャポンがある。
一番人気はナカジマレーシングだった。
ブース前にはドライバーの等身大パネルが設置
坪井選手、阪口選手のパネルと一緒に友人たちと記念撮影しちゃった~♪
ドラゴコルセ・ブースには下野璃央選手と細渕美央選手がお店番
今シーズン、鈴鹿で璃央選手の走りを観られるのはスーパーGT戦のF4だけなのだそうだ。クラブマンのVITAには出ないとの事。
昨年の鈴鹿KYOJO戦の写真に璃央選手のサインを入れて頂いた
「鈴鹿サーキット60周年特別企画展・ 全日本F3000~隆盛を極めた国内トップフォーミュラ~」
当時を代表するカラーリングのF3000が4台。
結局、走行できたのは1台だけだったが、エンジン始動イベントをしてくれて懐かしのDFVサウンドを聞くことができた。当然ながら人が集まって密密状態。
昼間は人が多くて写真撮れなかったので、夕方に行ってみた。
第1回全日本選手権ロードレース大会~鈴鹿サーキット レースの原点~
逆バンクへのトンネルに向かう途中、元SKE48で全日本ラリーにも参戦している梅本まどかちゃんとすれ違った!
けど、話しかける勇気が無く、そのまま見送るだけだった…。残念…。もし、次に会うチャンスがあれば絶対に声かけるぞ!
N-ONE OWNER'S CUP 予選
このレースで推しのおかえり・岡村英莉選手が走るので逆バンクで撮影。
ピットウォークに入る
「ピットウォーク」と銘打っているがサイン会や配布物は無し。キャンギャルや選手が任意で出て来てくれる。
それだけでピットビューイング1,200円から2,200円に増額!
スーパーGTではプレミアムシート購入者しかピットウォークできないんだよなぁ。
EVA RT Webike TRICKSTAR Kawasakiのエヴァのお姉さん❤
P.MU/CERUMO・INGINGはドライバー2名に加え重役陣(立川選手、石浦選手)も登場
元カワサキの藤原克昭氏が来られていた
KRTのマスクしていたのだからツーショット撮ってもらえれば良かった~。後になって気付いた。しまった…。
JSB1000レース1は逆バンクで観戦
ポールポジションの中須賀選手を抑えて渡辺一樹選手がトップに立つ。
中須賀選手が逆転してトップに。もう手がつけられない
優勝:中須賀克行選手/ヤマハファクトリー
スーパーフォーミュラ予選
KONDO RACINGの山下健太選手、サッシャ・フェネストラズ選手が大躍進。予選2番手、3番手を獲得。
スタートでポールポジションの王者・野尻選手を抑えて1-2体制を築いてくれたら面白い展開になるだろうな。
山下健太選手
サッシャ・フェネストラズ選手
グランドスタンドに戻ってスーパーフォーミュラ・ライツ第4戦決勝を観戦。
あべのハルカスがスポンサーに付き、現在ハルカス展望台に国内4メーカーの鈴鹿8耐優勝マシンが展示中。見に行きたいな。
優勝:小高一斗選手/Kuo モビリティ中京 TOM'S
ライツの表彰式中にガガガガガッとタイヤ交換練習を始めるKCNG。それはちょっとマズいんじゃないの?
小高選手と言えば昨年は小林可夢偉選手の代役でKCMGからスーパーフォーミュラに参戦していた。そのチームが何故? 何かあった?
早朝から丸一日体力の限界まで遊び倒しちゃった。
この日の宿泊は四日市のアパホテル
リラクゼーションルームがありコミックスが沢山
予約しちゃった↓





























