鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー土曜日に行って来た | CLUB24-にいよんー

鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー土曜日に行って来た

 鈴鹿サーキット開場60周年キックオフイベント「鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー」土曜日に行って来た。

 土日とも行きたかったが日曜日は休めなかったので、代わりに金曜日のスーパーGTテストから続きで行って来た(SGTテストについては後日UPします)。

 土曜日に帰宅してから記事UPしたかったが、二日間全力で遊びきったので体力がもたなかった。

 

 「ホンダレーシングサンクスデー」はコロナ蔓延ピーク時だったので我慢した。なので今回は楽しみで楽しみで2~3日前から3時間しか寝られなかった(これが疲れる原因なのだが…)。

 コロナ禍ではなかったら「50周年」の時のように海外から二輪四輪のレジェンド選手を招待した大々的なイベントになっていたことだろう。

 

今回のマスク

 鈴鹿サーキット新ロゴと、持っている中で一番古い鈴鹿のステッカー(コピー)を合わせてみた。

 天気予報では暖かな天気になるはずだったが、土曜日は風があり午後からは割と曇りがちで寒かった。天気予報を鵜吞みにして革ジャンだけにせず、マイクロダウンを持って行って良かったくらいだ。加えて春は花粉対策が大変だ。薬を服用しても目だけは痒くなって困る。

 ただ、風は飛沫を流してくれるのでコロナ感染防止に一役買ったのではないだろうか。まさに❝神風❞。

 年パスを持っているので当日券を買うために早く列に並んだ。列で朝食のパンを食べて余裕ブッこいていたのだが、オープン直前になって財布の中身を確認したらスッカラカン! 昨晩に資金補充するのを忘れていた! せっかく並んだのに列を離れて車までお金を取りに戻る間抜けさだ。

 当日券を買うのに時間がかかって、ドライバーが登壇する「朝のお出迎え」を見ることができなかった。

 今回の当日券販売は改良されていて、メインゲートに券種別に列を作るシステムになっていた。席の位置は選べない。

 いざ指定の席に行ってみたら横一列はぎゅうぎゅうに詰まっているが前後の列はガラ空き。どうせなら席を一つおきに座るようにしたら良かったのに。

 

 GPスクエアには「鈴鹿サーキット60周年記念展示」のマシンの数々が並べらていて壮観だ。


 

 朝一番からファン感名物企画「永遠のライバル対決~60周年復活スペシャル~」予選レース

 

左から中嶋悟選手、星野一義選手、本山哲選手、脇阪寿一選手、道上龍選手

 「星野一義vs.中嶋悟」が先行スタート。「本山哲vs.脇阪寿一vs.道上龍」が半周遅れてスタートする。

 ホンダN-oneを使う完全イコールコンディション。

 

 プログラム前半はメインストレートで行われる❝運動会❞的スペシャル競技が中心。

「ファン感謝デー スペシャルバトル」「ファン感謝デー スペシャルレース」

 

 GPスクエアでも選手と1対1でリモートで会話したり、オンラインゲームで対戦する等、少しでも選手との距離を縮める工夫がなされていた。1対1になった時、皆さんどのような話をするのか聞いてみたかった。

 

 

 「始動!鈴鹿8耐」からは逆バンクに移動して走行撮影。

 ル・マン式スタートしてからは、あれれ? デモラン? 模擬レースするのかと思った。

 EWCでチャンピオンを獲得したヨシムラSERTや、F.C.C.TSRの走行を観るのが楽しみだった。ヤマハファクトリーは走らなかった。

 スーパーGTの走行を観てからピットビューイングの列に並ぶ。

 夏場とは逆で列の❝日なた❞部分に入ることが肝心だ。逆バンクでは風が吹いて寒かったので日なたでぬくぬくしながらお昼のおにぎりを頬張る。

 

ピットビューイング

 グリッド上に停められたMotoGPレーサーのホンダRC213Vや今季カラーになったチャンプ中須賀選手のヤマハYZF R1から狙う。

 スーパーフォーミュラやスーパーGTはカウル外して整備状態のものもあった。前車カウル装着で展示して欲しかった。

 ドライバー&ライダーがチョコっと顔を出してくれるのがとても嬉しい

 レース開催時よりも時間にゆとりがあったものの、あっという間に経過してしまった。

 

 再び逆バンクに行って「スーパーGTプレシーズンマッチ」の走行を観る。

 

 F1が走る「世界の鈴鹿へ F1日本グランプリ」

 ’87年F1日本GP優勝マシン、フェラーリF187は走行できなかった。

 

「スーパーフォーミュラ フリー走行」

 カラーリング変更をしているチームが多いので一台一台気が抜けない。

 この頃になると雲行きが怪しくなってきた。

 スーパーフォーミュラは4月の2&4レースで十分堪能するとして、駐車場渋滞ができる前に時間より早めに切り上げて退散。

 メインゲート横のステージでは全日本ライダーが「帰りのお見送り」トークを行っていた。風が強くて寒そうだった。

 めっちゃ楽しい二日間だった。時間が恐ろしいほど早く経過していくように感じられた。その体感時間は仕事している時の半日分くらいww。

 

 車に乗ったくらいでポツリポツリと雨が降ってきた。

 帰りの道中も渋滞にハマる事なく帰れたのだが、睡眠不足と太陽光で目が疲れたのと疲労で、コンデジの写真をPCに移すところで力尽きてしまった。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村