Spark 1/18 ミニカー レジン プロポーションモデル 2021年トルコGP 2位 レッドブル・レーシング 2021 Turkish GP RED BULL - F1 RB16B HONDA RA620H Honda Tribute Special livery 特別カラー仕様 No.33 M.Verstappen
楽天市場
32,980円
カウーゼンWK1/フォード
各チームがウイングカーを続々とデビューさせていた1979年に新進チームのカウーゼンが送り出したウイングカーF1。
独自のアイデアが盛り込まれていて、ロータス78に端を発した“通常のウイングカー”はサイドポンツーン上面にラジエーターのエアアウトレットが大きく口を開いている。
しかし、カウーゼンWK1のボディ上面はおろか側面にもアウトレットは無く、ボディ全体がウイング形状をしている。めっちゃスッキリしていてカッコイイ。モーター誌に掲載されていた写真を見て一目惚れしてしまった。
雑誌に掲載されていた構造図によると、リアタイヤ前のサイドポンツーン下側に配置されていた。ベンチュリー効果で流速が速まった空気がラジエーターに当たる“仕組み”になっていた。高速排出しなくてはいけない気流を乱していたことだろう。
実践に投入される事無く終わってしまったマイナーマシンなのでミニカー化は無いかも…と諦めかけていた時に国際貿易オリジナルCPモデルが発売。
しかし、16,000円もの価格には参った。高額・少量販売だからといってアイドロンのように手作りで丁寧に作り上げられているのではない。イタリアからの輸入品らしいが、イタリア人、仕事荒いぞ!
ノーズには“バリ”が残るし、コクピットの内側にも“ヨレ”っぽいのが見える。剥き出しエンジンのトラペットの“網目”もいい加減なのか塗料で埋もれてしまったのか…。
リアウイングと翼端版の継ぎ目は接着剤が見えているし、ボディから伸びるリアウイング2枚目は左右傾いて歪んでいる。
デカールも剥がれかかっていたので、付属のタバコデカールを貼る時に修繕した。
それでも好きなマシンを手に入れられて嬉しいのだった。