1/43『赤いペガサス』サンダーボルトSV01改 に 自作デカール貼って「改」
グッドスマイルカンパニーから待望の発売になった村上もとか先生のF1漫画『赤いペガサス』のサンダーボルトSV01改 1/43ミニカー。
架空ロゴ以外は全くロゴが入っておらずボディが寂しい。加えて主人公のケン・アカバは日系英国人なのでマシンには日の丸とユニオンジャックの二つが並んで描かれているはずなのに日の丸しかない。
待ち望んでいただけに不満が残るミニカーになってしまっている。
ならば、デカールを自作して貼り付けるしかない!
今まで度々自作デカールは考えたが実行に至らなかった。ついに重い腰を上げる時が来たッ!
トミカプレミアムのヤリスWRCにもデカールを貼りたかったので、一緒に制作することにした。
SV01改は1977年のマシンなので❝当時のロゴ❞を集めなければいけない。BSのように意匠変更している企業が多い。シェルも変わっていなさそうで変わっている。
原作を参考にして当時のロゴを集める。
マスクのように大きいサイズなら❝不要な部分は後から切り抜く❞事もできるが、デカールはサイズが小さいためにパソコン上で最初から周囲を綺麗に処理しておかなければならない。↓下のBSロゴは処理前で周囲が汚かったので作り直し。
日英国旗は白地の転写シールを使用してミニカーに貼ってみたが、下の日の丸が透けてしまった。
それならば「KEN」のネームごと作り直してしまう事にした。
難しかったのはノーズのシェル・ロゴだ。小さい上に赤地の上に貼らなければならない。1.5ミリ幅の小さいロゴを切り出せる訳も無く、悩んだ末に周囲を赤にして貼ってみることにした。
SV01改のリアタイヤ前のフェアリング形状から、シーズン後期の仕様だと判断。
ケン、マリオ・アンドレッティ、ペペ・ラセールの三つ巴の激戦となったイタリアGP仕様を参考にすることにした。
作っては貼り、貼っては剥がし…数日の悪戦苦闘の末にようやく完成。
上手いか下手かは別にして納得のいくマシンになった
作ったロゴの素材は残しておいてSV01やSV11の発売に備えておく。
しかし!
タイトルバック用の写真↓を作ってみると❝何か違和感❞があった。
あ、ケンの国旗が英・日になってた! 本来は日・英の順だが、反転して考えなければならないところを正順で配置してしまっていた。転写すると逆になってしまっていたのだ。
加えて❝タイヤが黒い❞。タイヤメーカー名が入っていない。左右のフェラーリやロータスには入っているのでより際立ってしまう。
ウイングにはブリヂストンのロゴを入れたので、タイヤにも入れたい。
探してみるとタイヤに入れる円周タイプのロゴが見つからない。しかも昔のロゴだ。
挙句の果てにはメタルキットのSV11完成写真のタイヤから取ろうとした。-が、そこで気が付いた。「ミニカーのタイヤを撮影してロゴを抽出したらいいんじゃない!」と。
そこで同じ1/43ミニカーでブリヂストンのロゴが奇麗なノバ532から拝借することにした。
あ! ここに綺麗なブリヂストンのロゴがあった!!
この写真そのものからロゴを抽出
今度こそ完成!
タイトルバック用に台座から外して撮影
よ~し、この調子でF1マシンコレクションのミニカーでデカール作れそうなものは作ってくでぇ~ッ!!
レーシングロゴマスクもこの転写シールを使って作っている









