トップドライバー参戦 EXGEL カートOK CHAMP土曜日観戦してきた | CLUB24-にいよんー

トップドライバー参戦 EXGEL カートOK CHAMP土曜日観戦してきた

 スーパーフォーミュラとスーパーGTドライバーがゲスト参戦するEXGEL カートOK CHAMP・土曜日の観戦に行って来た。

 本当は日曜日に行くつもりだったが、天候が悪くなるとの予報だったので土曜日にしたのだった。

 

 4月に鈴鹿サーキットに行った際にポスターを見かけて「行ってみよう」と思い立った。

 コロナの影響でピットウォークもGPスクエアでのドライバートークショーも無くなってしまっているので、このイベントならドライバーの素顔も見られそうだと予想したのだ。

 

4月の段階では笹原選手と福住選手だけだったが…

 

大会近くになって豪華!6名ものゲストドライバー参戦が決定した!!

 いつもより遅めの午前6時過ぎに大阪を出発。名阪道のトラックが多くて走り辛かった。

 

 鈴鹿サーキット南コース入口で検温して入場。中の駐車場に停める。

 観覧無料だ。駐車場代もかからない。

 一般駐車場には何台かの車が停まっていて好きなファンが来ている。お隣に停まっている車のドライバーさんと挨拶。

 土曜日も天候が怪しく、一時雨が降る予報だったが、なんとか終日もった。

 メインのOK CHAMPはじめ全7クラスがある。金曜日、土曜日は「特別スポーツ走行」で午前2枠、午後2枠走行がある。

 日曜日に予選&決勝が行われる(OK CHAMPのみ2ヒート)。

 

ピット裏 背後の土手が南コースの観覧スタンド

 朝、ピット裏のテントでOK CHAMPクラスのブリーフィング&使用タイヤ配布が行われていた。全日本選手も来ている~!

 ブリーフィング終了後、手をアルコール消毒して❝恐る恐る❞サインを頂きに行くと、皆さん快くサインをして下さった。嬉しいな。サインを頂くなんて久しぶりだ。

 

朝一番のピット

 ピットではエンジン調整&暖気で吹かす音と匂いで活気に満ちていた。この匂い、いいね~。ワクワクしてくる。

 

パドック側にはキッチンカーが来ていた

 走行枠の間に特別走行のドライバーブリーフィングや車検が行われた。

 

 カートは小さくてコーナーリング速度も速いので、写真撮影は意外に難しい。ずっと練習していた。

 

クラスによってはカラーリングがF1レプリカに

 

マスタークラスには丸々星野一義選手が走っていた

 4月の時も目を引いて写真を撮っていた。サイドカウルには「でんき」の手書き文字が加えられていたww。

 

ピットからコースに向かう大津選手と伊沢監督

 

ロニー・クインタレッリ選手

 

大湯選手

 

お昼にはOK CHAMP全選手の集合写真撮影が行われた

 

記念撮影後、ゲストドライバーだけの集合写真撮影大会

左から大津弘樹選手、大湯都史樹選手、笹原右京選手、福住仁嶺選手、ロニー・クインタレッリ選手、佐藤蓮選手

 集合写真撮影後、テント下の❝柵❞の中で待機するゲスト。

 少人数で柵で区切られた通路に入り、選手と記念撮影できるAKB握手会式(?)サービスタイム。でもお触りはナシよ。

 ピットウォークよりも近いし、土曜日はギャラリーが少ないので余裕だった。

 サプライズでめっちゃ嬉しい企画だ。

 ドライバー個々の写真は整理しつつまた後日UPします。

 

大湯都史樹選手

 

土曜日特別走行の最終枠での走行

 

 帰りはお約束、名阪道・関インター近くの川森食堂で夕食。ここで食べるためにお腹は空かし気味にしておいた。

牛焼肉定食

 特性味噌ダレで焼いている。この味噌ダレが美味しいんだよなぁ。

 

イベントバナー

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村