ハイパーカ― ランボルギーニ・シアンFKP37 今年初トミカ
本日発売のトミカ、ランボルギーニ・・シアンFKP37。今年最初に購入したミニカーになる。
初回特別仕様の赤メタリックの車体が欲しくて家電量販店オープン時間に合わせて行って来た。
初回仕様を狙うギラギラした人達が大勢いると思いきや、全くおらずトップで入店。速足でトミカ売り場に言ってみると一番最初に到着したのに1個しか置いていなかった~ッ! 本当に今日が発売日? 予約取り置きでも受け付けていたのだろうか?
やっぱりランボは赤がカッコイイ。「シアン」なのに「赤」って—と思っていたら「シアン=Sián」はボロネーゼ方言で「稲妻」なのだそうだ。「青色」のシアンではなかった。
フリーキックペナルティみないな「FKP」は、かつてランボルギーニの倒産を救った元フォルクスワーゲン会長のフェルディナント・カール・ピエヒ氏の頭文字で「37」は誕生年らしい。
ハイブリッドV12エンジン搭載のハイパーカー。価格は3億9千万円!
世界限定63台。鈴鹿サウンド・オブ・エンジンが開催されていたら来ていたかもしれない。
このマシンならハイパーカー・ベース車規定になった世界耐久選手権にも参戦できる。ル・マン24時間にも参戦できるッ!
ランボルギーニの特別限定車をミニカー化してくれるトミカ。
SFチックなデザインながらも今までトミカでラインナップされた車両に比べたら落ち着いている。
細かい空力パーツも❝遊びに耐えうる❞範囲で再現している。ここまでやったらホイールも実車に似せて欲しいと思うのだが、通常価格なのだから仕方ない。
リアビューもカッコイイ。
通常版は車両発表時のイメージカラーの緑茶色。コチラもなかなか綺麗な色だ。
実車も見てみたい。
楽天市場
380円



