JSB1000チャンピオン獲得 野左根航汰選手 全日本ロードレースMFJ-GP | CLUB24-にいよんー

JSB1000チャンピオン獲得 野左根航汰選手 全日本ロードレースMFJ-GP

 全日本ロードレース最終戦MFJ-GP・土曜日決勝。

 2位でフィニッシュした野左根航汰選手/YAMAHA FACTORY RACING TEAMが初の全日本JSB1000チャンピオンを獲得した。

 

 来季はワールドスーパバイク世界選手権(WSB)への参戦が発表されていただけにチャンピオン獲得は必須だった。

 チーム・ノリック・ヤマハからヤマルーブ・レーシング入りした頃に初めてお会いした。

 年々ゼッケンの数字が小さくなっていき「残るは『1』でしょう!」という勢いだったので「遂にやった!」という感じだ。

 

 来季のWSB参戦は喜ばしいが、今季WSBに参戦した全日本チャンピオンの高橋巧選手/ホンダMIEレーシングが弱々しい体制での参戦になり、実力を発揮できずに苦戦しているのを見ると「ヤマハさんは大丈夫だよね?」と思いたくなる。

 WSBではルーキーではあるが全日本のチャンピオンが臨む体制であって欲しい。

 

ピットビューイングでのヤマハファクトリーYZF R1

 

土曜日決勝スタート前の野佐根選手

 

 予選2番手からスタートで中須賀克行を抑えてトップに立った。

 スタンドからストレート走行のレーサー速いし小さいので、カメラで追えない💦

 まぐれで撮れた1枚。

 

野佐根選手-中須賀選手-渡辺一樹選手が一団となってレースが進む

 

 終盤。場内アナウンスでは「シケインで中須賀選手がトップだ~」と言っていたが、一団がシケインに進入してきた時には既に中須賀選手がトップを奪っていた。

 どこでどうやって抜いたのか見たくてMFJのネット配信動画を見たのだが、清成龍一選手を映していて❝抜いた瞬間❞は分からずじまいだった。

 

 最終ラップで野佐根選手が仕掛けるも、中須賀選手がポジションを譲らずにそのままフィニッシュ。

 仕掛けてくるタイミングを分かっていたように、シケイン進入からラインをガッチリキープしていた。流石は中須賀選手だ。

 

中須賀選手にポジション逆転され、シケインで勝負を仕掛ける

 

土曜日決勝・表彰式

 

表彰式後に、来季WSBに挑戦する野左根選手の壮行会が行われた

 日曜日のMFJ-GPでは優勝。有終の美を飾った。

 WSBテストの動画も公開され、すでにチームの一員になっている。来季の開幕が楽しみだ。

 

レース終了後のヤマハブースにはチャンピオン獲得の横断幕が

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村