今年初めての鈴鹿 スーパーGT鈴鹿300Km土曜日編
やっぱり寝とぼけていた。タイトルが「金曜日」になっていた。
土曜日が正しいものです。
ようやくこの日が来た。スーパーGT2020年第6戦・鈴鹿300Kmレース。今年初めての鈴鹿サーキット行きだ。
コロナ感染対策でピットウォークが無く選手に会う事も無いので、そんなに気持ちが昂る事も無いだろうな—と思っていたものの、1週間前から午前2~3時頃に目が覚めてしまう始末。結局ワクワクしとるやないか~ッ!
今回は一緒に行く友人の新・愛車に乗せて行ってもらう。
この↓マシンだッ! スゲ~ッ!!
スーパーGTはF1を除けば日本で一番集客がある4輪レースイベントなので、周辺渋滞を加味して早く出発した。
ところが西名阪道が集中工事でクローズド! これは知らなかったッ! 阪神高速はTVでCMして告知していたが西名阪も午前6時まで通行止めとは。
ナビを見ながら迷いつつ下道で天理まで行ったのだった。これで小一時間はロスしてしまった。
そこそこいい時間に到着するも、駐車場は奥の奥に案内される。早く到着した方が奥だなんて…。
ゲート前に到着したら間もなくゲートオープン。
ドルフィン達は年1カードを提示して1000円割り引かれる当日券なので、サーキットゲート前でチケットを購入だ。
このゲートをくぐると「鈴鹿サーキットに来た」と気持ちが高まる。
土曜日のフリー走行はヘアピンで写真撮影することにしていたのでチケット購入後にすぐに向かうも、ゲートオープンと同時に向かった方々には及ばず、到着した頃には最前列は❝密❞状態だった。
スタンド席の方は皆さん距離を保って座っていた。
朝一番からF4の公式予選。
小山美姫選手が走っていないので寂しいな。
全日本F3000にも参戦した元F1ドライバー、ミカ・サロ選手の息子マックス・サロ選手も参戦していたが、ちっとも速く無かった。
平良響選手/TGR-DC RSトムススピリットF4
そしてスーパーGTフリー走行。テスト日ほどではないが1時間45分の枠があるのでたっぷり堪能できた。
写真を撮りながら観るのは楽しい。
写真整理ができておらず、疲れて眠いので走行写真はこれまで。
風は冷たかったが日差しがある良い天気だった
伊勢湾はじめ遠くまで見渡せる空気が澄んだ日だった
GPスクエアにはメーカーブースが出展していて❝密❞
スケジュール最後のF4決勝を観ずに帰る事にした。
駐車場から出る所から渋滞。
途中から裏道使って名阪・関インター近くの川森食堂に向かう。ここで夕食。
ここの味も久しぶりだ。美味しい~ッ。
味噌焼きうどん定食
友人は土曜日だけだったが、ドルフィンは一旦帰って日曜日は一人で鈴鹿に向かったのだった。









