応援していたナニーニ選手 初優勝 ’89F1日本GP ベネトン | CLUB24-にいよんー

応援していたナニーニ選手 初優勝 ’89F1日本GP ベネトン

 ベネトンマシンの美しさに魅かれ、前年にナニーニ選手を間近で目撃して「カッコイイ!」と好きになり(ジェームス・ハント選手もそうだがイケメンドライバーに弱い)、ベネトンチームを応援していた。

 1989年F1日本GPはベネトンのブルゾンを着て応援旗を作って観戦に行った。

 

 レース観戦でレギュラー服になったベネトンのブルゾンは、発売前から予約注文していたが′88年日本GP観戦にギリギリ間に合わなかった(鈴鹿から帰ったら届いていた)。

 ドルフィンが来ているのは初期の光沢あるサテン生地(?)だが、友人2名は後から発売された綿生地(少し高価)のもの。

ベネブルゾン

 応援旗はフリーハンドで下書きしたのでデッサンが少々狂っているのはご愛敬。

 製作はドルフィン一人で行ったが、友人2名に資金援助してもらい代わりに旗にネームを入れている。

 

ミスF1ベネトンガールのお姉さんに応援旗を持ってもらった

 応援旗を持っていたらメディアの方が「旗持ってもらって」と促して撮影させてくれたのだった。

 

アレッサンドロ・ナニーニ選手/ベネトンB189/フォード

 セナ選手の失格があったとはいえ、F1初優勝したナニーニ選手。

 翌年からは一層活躍し、何度か優勝するだろうと楽しみだった。ーのだが…。まさか…。

 

 金曜日の晩にボウリングをされていたナニーニ選手。

 応援旗を見せるととても喜んで下さり、サインして下さった。ナニーニ選手❝公認❞の応援旗なのだ。

 さらにナニーニ選手が好きになり、現在に至っている。

初めて頂いたアレッサンドロ・ナニーニ選手のサイン

 写真の背景は2002~3年頃に静岡市にオープンした「アレッサンドロナニーニ カフェ 静岡」(現在は閉店)に行った際に購入したエスプレッソ粉豆が入っていた缶。

 

決勝 シケインでナニーニ選手のインを突くセナ選手

 

予選後、出入り自由になったグランドスタンドから撮影したピット

 B189はスタイルも好きだ。

 

当時ベネトンのメカニックをされていた津川哲夫さんのサイン入りベネトンクッション

 80㌢くらいある大きなもの。

 購入したのは数年後になる。毎年F1開催時のショップで目にしていたものの、金額が金額なだけに初めて見た時から3年くらい悩んだ(笑)。津川さんのサインが入った事で決断した。

 

エマニュエル・ピロ選手/ベネトンB189/フォード

 日本でも走ったピロ選手が負傷のハーバート選手に代わりベネトンのドライバー昇格。

 

フリー走行のスプーンでコースアウト

決勝はA・D・チェザリス選手との接触でリタイア

 

この頃に入手したベネトンのピンズ

 まだ規制が緩かったので、F1とともに世界中を転戦しているような外国人のお兄ちゃんが、サーキット内で荷物を広げ露天商みたいにピンズを売っていた。

 特にピンをコレクションしていた訳ではないが、ベネトンでもあり日本のショップに売っていなかったようなので購入したのだった。

 このお兄ちゃん、味をしめて年々規模を拡大していった(笑)。

 しかし、日本のF1ショップでもピンが売られるようになって珍しさが無くなって行った。

 あの❝ゆるさ❞も良かった時代だ。

 

ブルゾン購入時にもらったポストカード

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村