1997年フォーミュラ・ニッポン 開幕前鈴鹿テスト チャンプ候補トラとデラ | CLUB24-にいよんー

1997年フォーミュラ・ニッポン 開幕前鈴鹿テスト チャンプ候補トラとデラ

 1997年3月末に行われたフォーミュラニッポン開幕前テストを観に行って来た。

 当時住んでいた静岡から愛車・ホンダS-MXに乗って鈴鹿サーキットまで走った。前日の晩に出発して車中泊したと思う。「泊まりでサーキットに行けるように」とS-MXを選んだのだから。

 平日休みだったのでテストは観に行きやすかった。現地で大阪の友人と合流して行動を共にした。

 ’97年は使用シャシーはローラかレイナード。童夢が1台。エンジンはほぼ無限でジャッドとコスワースが1台ずつだった。

 

高木虎之介選手/PIAA NAKAJIMA RACING/レイナード97D/無限

 フォーミュラニッポンのチャンピオン最右翼、次期日本人F1ドライバーと評されて注目を浴びていた。

 この年はF1進出を踏まえてタイレルのテストドライバーを勤め、F1前座のポルシェカレラカップに出場してサーキット習熟に務めた。

 虎之介選手はピットの外に滅多に出てこなかったので、なかなかサインを頂けなかった。

 

 昨年・2019年の大阪オートメッセのガズー・ブースでのトークショーにゲスト来場された際に「私も静岡出身なので、静清信用金庫のCMに出られていたので口座作りました」とか話をさせて頂いた。「へぇ…懐かしいな。ありがとうございます」と言われていた。

 

 

インタビューを受ける中嶋悟監督

 

本山哲選手/FUNAI SUPER AGRI/レイナード94D/無限

 トップフォーミュラ参戦2年目。

 序盤は型落ちレイナード94Dだったが後に97Dにチェンジ。シーズン最高は4位。

 

ペドロ・デ・ラ・ロサ選手/SHIONIGI TEAM NOVA/ローラT97/無限

 ’95年に全日本F3チャンピオンを獲得し、フォーミュラニッポン参戦2年目。

 シリーズ全戦表彰台を獲得する圧倒的強さでFN二代目チャンピオンを獲得することになる。

 また、同年はカストロール・スープラでJGTCチャンピオンも獲得し、フォーミュラ、GTのダブルチャンピオンになった。

 テストドライバーを獲て1999年にアロウズからF1デビュー。チームメイトは虎之介選手だった。

 さらに2010年にはザウバーで小林可夢偉選手のチームメイトでもあった。

 途中テストドライバー期もあったが、ドルフィンが一時レースを全く見なくなっていた時期を経て再び見始めたらまだ走っていて「息が長い!」と感心した。

 

飯田章選手/SHIONIGI TEAM NOVA/ローラT97/無限

 ’96年に国際F3000フル参戦を経て全日本復帰。

 インター3000の経験をどのように生かすか楽しみだったが、チームメイトに完全に差をつけられてしまったのは残念だった。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村