ジャンプに魅了された ’93年ジャパン・スーパークロス神宮大会 | CLUB24-にいよんー

ジャンプに魅了された ’93年ジャパン・スーパークロス神宮大会

28日総合優勝ジェフ・スタントン選手/ホンダ

 ’93年ジャパン・スーパークロス神宮大会を観戦した。

 ジャパン・スーパークロスは’80年代から開催されていたようだが、TVCMで知ってちょうど東京に住んでいたので行ってみることにした。彼女もTVCMを見てノリ気だったことも後押しした。

 今では乃木坂46の聖地ちなっている神宮球場に会場を特設しているので、公共交通機関を使って小一時間で観戦に行けるという便利さもあった。

 

プレイガイドで購入した味気ないチケット

 土日共通券しかなかった。

 席はエリア指定だったが、どこでどう見えるか分からなかったので「松」「竹」「梅」の「竹」で選んだ。

 一塁側内野席はジャンプも近くで見られたので割りと良かった。

 

記念テレカ(未使用←今では無意味)

 土曜日の方が開始時間が遅く、11月末ということもあり寒かった。

 アナウンスの方が「寒さを吹き飛ばすためにウエーブで応援しよう!」とお客さんを乗せてくれていた。

 球場ということもあり、場内一周ウエーブができて感激した。バックスクリーンで切れそうになっても、外野席の方がタイミングを見計らって続けてくれ、それで一層盛り上がった。

 Jリーグでもウエーブは目にしたが、応援サポーター側で切れるのでスタジアム一周することはなく、とても珍しかったのだ。

 

日付が入った記念ステッカーが欲しかったが、これしかなかった

 引っ越しでパンフレットを処分してしまったので選手名やクラス分けが分からなくなってしまっているので、ほとんど写真を貼り付けただけになってしまっているのでご了承ください。

 

神宮で「ズッキュン♥」ポーズをとったのは、まなったんよりコチラが先

 

レースクイーンはセクシーアイドルのT-BACKS

 寒い時期だったのでハイレグTバック風のタイツを履いていた。

 

 スーパークロスは速さを競うレースだが、ゴール時のジャンプは❝技❞を魅せてくれた。

 特に土曜日はジャンプ中の技術を競う時間帯があり「え? どうなってるの?」「1回転した?」と驚くばかりだった。

 この部分は現在のジャンプ中の技を競うFMX(フリースタイルモトクロス)に進化したようだ。

 

 声援や拍手でしか感激を選手に伝えられないのが歯がゆくて、応援ホーンを買って吹いていた。

 

 ジャパンスーパークロスを観戦に行っていたので、後に大阪城で「レッドブルXファイターズ」が開催された時も「観に行ってみよう」と思ったのだ。

 鈴鹿8耐でのBASE8耐で行われるFMXもとても毎回楽しみだ。

 

 

野球のように風船も飛ぶ

 

「もっとちょうだい‼」

 

 

 

日曜日の夕方

 

 

 

 

 

 サポートレースとしてキッズ・クロス四輪バギー・レースも開催。

 子供でもジャンプするし、重そうなバギーでさえ大ジャンプを披露してくれた。

 

 

四輪バギーも飛びます!飛びます!

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村