【送料無料】模型車 モデルカー スポーツカーウィリアムズfw12 juddschlesserf1 gpイタリア19881434029williams fw12 juddschlesserformula 1 gp italy 1988 143 spark 4029
楽天市場
19,980円
2回目の鈴鹿開催となった1988年F1日本GP。
前年は住んでいた名古屋市と鈴鹿を日々愛車・ホンダMVX250で往復していた。しかし、この年から大阪に引っ越ししたため、初めて自動車・日産ラングレーGTで出かけて金曜日~日曜日観戦することにした。
鈴鹿サーキット駐車場は木曜日の晩から混んでいたので、手前の青少年センターに3日間入れることにした。
夜の時間も自由に使えるので(いや、時間が余ってしまうので)ボウリング場近辺をウロついてドライバー探しをしたりした。それが楽しかったりする。
今では多くの方が押し寄せるようになったので、宿泊エリアは立ち入り禁止になっているようだが。
ナイジェル・マンセル選手/ウイリアムズFW12/ジャッドCV
金曜日の夜にボウリング場に行くと、なな、なんとマンセル選手がおられるではないか~ッ!
ドルフィン含めて3~4人で恐る恐るサインをお願いすると快諾してくださった。
ロータスやウイリアムズ/ホンダのドライバーとしてチャンピオン争いをしてきた選手にお会い出来てサインを頂けるなんて嬉しかった。
驚きはそれだけではない。噂が噂を呼び、次から次へとファンが集まって来た。周辺を一回りしてきても、まだボウリング場に駆けて向かう人が絶えなかった。
「まさか?」と思ってのぞいて見ると、途切れることが無いファンにずっとサインし続けているマンセル選手がいた~ッ!!
マンセル選手のファンサービスの凄まじさ。男気を感じた。どうやって終了したのだろうか?
実は、この年だけではない。翌年も同じような状態になっていた。
当時のドルフィンは「昨年もらったからいいや」と遠慮してしまったのだった。
ナイジェル・マンセル選手のサイン
決勝では前年のチームメイトだったロータスのネルソン・ピケ選手と接触しリタイアに終わってしまった。残念だ。
このマンセル選手の男気に感動して好きになった。後年のセナ選手vsマンセル選手の戦いではもちろんマンセル選手を応援していた。
6位:リカルド・パトレーゼ選手/ウイリアムズFW12/ジャッドCV
後年、日本で「最強のNo2ドライバー」と呼ばれるようになるが、それはパトレーゼ選手に失礼だと常々思っていた。F1デビュー時からイケイケガンガン系ドライバーだったので「セカンド・ドライバー」だと思った事は無い。
1977年のFISCO開催のF1日本GPを走り、漫画『赤いペガサス』にも登場したパトレーゼ選手。偉大な憧れのドライバーだ。
決勝後、パドックトンネルを通りグランドスタンド裏に現れた時にサインをお願いしたら、手を出して「No」と断られてしまった。
それでも無視してスルーされるより、きちんと断る所が紳士だった。サインするのが鬱陶しくて常にスマホをかけながら歩いている現役某日本人ドライバーは見習ってほしい。
ルネ・アルヌー選手/リジェJS31/ジャッドCV
鈴鹿でF1が開催される前からルノーやフェラーリに在籍、モーター雑誌で優勝する活躍を見て来た。
フランスチームにフランス人ドライバーというのは聞こえが良いが、低迷するリジェでしかシートを得られなかったのは悔しかっただろう。
決勝後、ホテルに帰るアルヌー選手にサインを頂くことが出来た
17位:ステファン・ヨハンソン選手/リジェJS31/ジャッドCV
スピリット/ホンダを走り、全日本F2にも参戦。WEC富士も走り日本に縁があるヨハンソン選手。
フェラーリ、マクラーレンに在籍後にリジェは、アルヌー選手同様に❝没落❞の印を押されたようで残念に思った。
ベルガー選手を乗せて帰るヨハンソン選手
フジテレビF1グリッドガールのお姉さん♥
ガブリエル・タルクィーニ選手/コローニFC188/フォードDFZ
F1では弱小チームを7年にの間、渡り歩いた。
F1後のツーリングカー時代にチャンピオンを獲得するなど活躍し、長らくホンダ・アコードやシビックを駆っていた。
’96年のITC鈴鹿でタルクィーニ選手のアルファ155のサイドスカートを頂戴できた。
初めてお会いする事が出来たのは2014年WTCC日本ラウンドでだった。
13位:ピエルルイジ・マルティニ選手/ミナルディM188/フォードDFZ
’88年にF1初入賞。キャリアのほとんどがミナルディだった。
昨年2019年のサウンド・オブ・エンジンにはコレクションのタイレルP34を走らせてくれた。
ものすごく気さくで陽気な方だった。
’19年のサウンド・オブ・エンジンでM188の写真に頂いたサイン