スーパーカー目当てで8年ぶりに観戦 2007鈴鹿1000㌔土曜日予選 | CLUB24-にいよんー

スーパーカー目当てで8年ぶりに観戦 2007鈴鹿1000㌔土曜日予選

 1999年のF1日本GPを最後にモータースポーツ観戦から足を洗っていた。

 ミハエル・シューマッハ選手の引退&鈴鹿サーキットでのF1開催が最後になる2006年。大阪に転居していたこともあり「近鉄で行けるから」と、7年ぶりに鈴鹿サーキットに足を運んだ(詳しくはまた別の機会に)。

 一緒にレース観戦していた友人の勧めもあり、翌2007年の鈴鹿1000㌔・土曜日予選に行くことにした。土曜日だけだと観戦チケットが安いからだ。

 真の目的は併催される『スーパーカー・スーパーカー』だった。

 

 当時はコレクションしたミニカーと実車写真を掲載したミニカーブログを始めており❝スーパーカーの写真が欲しかった❞のだ。

 鈴鹿8耐の『8耐BASE』のように教習所のスペースを使って『スーパーカー・スーパーカー』『スカイライン・ミーティング』『フェアレディ・ミーティング』が行われるとの情報を得ていた。

 デジタルで写真を撮る絶好の機会だった。

 

フェアレディ・ミーティング

 スーパーGT予選もそこそこに、教習所エリアを満喫した。

 ショップが出ていたり、ステージが作られていてイベントも行っていて楽しかった。

 鈴鹿1000㌔は毎年こんな感じかと思っていたら、翌年は無かった…。この年だけ特別だったようだ。

 

スカイラインミーティング

 

スーパーカー・スーパーカー

 決勝日にはもっと多くの車両が集まったらしい。

 

 スーパーGTの午前中フリー走行は堪能。

 鈴鹿1000㌔を含め国内レースは8年ぶりなので世代交代が進んで❝全然知らない選手❞がメインで走っていた(笑)。ドルフィンが知っていた❝若手❞が大御所になっていたり引退していたりと浦島太郎状態だ。

 スカイラインGT-Rは走っておらず、日産勢はフェアレディZを使用していた。

 カメラは当時使っていたコンパクトデジカメのみ持って行った。画素数も小さく、ズームも利かせていたので画像が粗い。

 お弁当とドリンクも持って行ったので、チケット代以外は全くお金を落とさない不良客だった。

 

チーム国光は応援だ!

 

 GT500よりも❝近代スーパーカー❞が走るGT300の方に興味あり。

 

ピットウォークにも入った

 

カルソニックZ

宝山トムスSC430

 「吉兆宝山って何?」と調べて初めて日本酒と知った。「日本酒がスポンサードしていて珍しいな」と思った。

 

紫電

 かつて富士GCで走っていた「紫電」の名を継いだGT300。市販車ってあったのかな?

 

 ハイレグ水着風キャンギャルのお姉さんが絶滅していた…。

 みんな若くて可愛い。

 

グランドスタンドの様子

 この鈴鹿1000㌔観戦を期に、翌年もまた鈴鹿1000㌔を観戦。年々サーキット通いが増えて行ったのだった。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村