’89 鈴鹿2&4レース F3000&F3 シケイン席が定番だった | CLUB24-にいよんー

’89 鈴鹿2&4レース F3000&F3 シケイン席が定番だった

ポール・トゥ・ウインの星野一義選手/CABINローラT88/無限

 1989年全日本F3000開幕戦・鈴鹿BIG2&4レース

 名古屋に就職していた友人の86トレノに乗せてもらって一緒に観戦に行ったのはいつだったか…。

 決勝日の朝、鈴鹿サーキットの駐車場入り口近くは渋滞していた。

 するといきなり後ろで激しいクラッシュ音。バラバラと86の後部に何かが当たる響きと振動があった。慌てて降りて見てみると、すぐ後ろで右折車と直進車がぶつかって両車はフロント部が大破。パーツが飛び散って当たって来たのだった。

 怖かった~。右折する際は直進車に注意しましょう!

 

 全日本F3000は、前年王者の鈴木亜久里選手がF1に行ってしまったのでチャンピオン不在。

 F1をはじめとするモータースポーツブームと好景気の影響で観客が多かった。加えて二輪と四輪両方のファンが観に来るので駐車場は満杯。

 

 お昼は焼きそばとかたこ焼きを食べていたんだろうな。まだ当時は❝外の❞屋台で食べるのと同じくらいの価格だった。いつ頃からか急に値上がりしてから鈴鹿でたこ焼きを食べなくなった。

 

 当時は勝負どころでアクシデントも多く観られたシケイン席で観戦するのが定番だった。

 決勝なのでレース展開を楽しむ事を優先にして写真撮影枚数も少なかった。

 

片山右京選手/Footwork MC-040/無限

 ムーンクラフトに移籍。ムーンクラフト製オリジナルシャシーの戦闘力ははローラやレイナードに及ばなかった。

 鷲のクチバシのようなノーズが格好良くて好きだったが、シリーズを通してリタイアが多くポイント獲得できなかった。

 

#26は和田孝夫選手/TENORAS ADVANローラT88/無限

 応援していた右京選手の写真が多く撮れている。

 

片山右京選手とパウロ・バリラ選手/PIAAローラT89/無限

 

ジェフ・リース選手/伊太利屋 REYNARD 89D/無限

 ずんぐりとしたローラより、シャープなレイナードの方が好きだった。

 伊太利屋TeamLeMansは外国人選手で2カーエントリー。

 

エマニュエル・ピロ選手/伊太利屋 REYNARD 89D/無限

 '88年から全日本F3000に参戦。’89年も第4戦まで走ったものの、ジョニー・ハーバート選手の代わりとしてF1・ベネトンのドライバーとして抜擢された。

 

松本恵二選手とシケイン飛び込みでバトルも…

スピン!

 

シケインでのアクシデントに目が行く、既にリタイアした岡田秀樹選手ファブリツィオ・バルバッツァ選手

 バルバッツァ選手は全日本は1年限りの参戦。’91年と’93年にF1参戦することになる。

 

清水正智選手/トライデントローラT88/無限

 

鈴木利男選手/CABINレイナード89D/コスワース

 利男選手はヒーローズレーシングの所属になっていた。

 

高橋国光選手/ADVAN LOLA T88/無限

 

全日本F3 

 バブル好景気が後押しして参加台数が激増していた時代だった。

 

3位:#55 村松栄紀選手/GEAR BOX RT33/無限

2位:#1 佐藤浩二選手/SUPER HAKKA ラルトRT33/無限

 

シケインは接触やスピンによるコースアウトが多かった

 

舘善泰選手/taka-Qラルト RT-33/トムス

 

優勝影山正彦選手/レイトンハウス・ラルトRT33/無限

 この年のシリーズチャンピオンに輝く。

 影山選手がF3に出てきた時は「萩原光選手?」と思った。影山選手がリスペクトしていた萩原選手のヘルメットデザインを使っていたからだ(頭頂部のAをMに変えていた)。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村