可変ポジション/ヤマハ・モルフォ ’89名古屋モーターフェスティバル2輪編
1989年の東京モーターショーの地方版、ナゴヤ・モーターフェスティバルに行った。
当時は大阪に住んでいたのだが、名古屋市に居た彼女とのデートを兼ねていた。前回(’87年)も名古屋に行って会場も分かっていたし、レーシングマシンの展示台数も多かった事もある。
愛車トヨタ・スターレット・ターボSスーパーリミテッドを飛ばして往復していた。
ヤマハ・モルフォ(MORPHO)
’89年ショーの最大の目的はヤマハが送り出したコンセプトバイクのモルフォ。
過去2回はスズキがファルコラスティコやヌーダといったコンセプトバイクを発表したが、この年はヤマハが未来型バイクを発表した。
片持ちセンター・ハブステアリングを持つ。リアは両持ち。
最大の特徴はハンドル部分が持ち上がりポジションが可変できる事だ。ライトはボディサイドに取り付けられている。
可変機能が無くてもカッコイイデザインだ。
リアも鈴鹿8耐のYZF750で片持ちを使ったのだから、そのまま片持ちにしても良かったような…。
楽天市場
1,980円
ホンダNR
レースでは使用されていた加工が難しい楕円ピストン750ccエンジンを市販車に使用する事でも話題になった。
レーサーレプリカとは異なるがレーシングなスタイルで見る者を引き付ける魅力があった。
バブル景気の真っ只中で520万円の価格で販売された。
数年後、実家近くのバイクショップにナンバー登録車が置いてあって驚いた。
ホンダNSR500 エディ・ローソン選手WGP500ccチャンピオン獲得車
ホンダNSR250 アルフォンソ・ポンス選手WGP250ccチャンピオン獲得車
ケビン・シュワンツ選手のスズキRGV-γ500
カワサキZXR-7