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’84WEC JAPAN 優勝へは遠い国産勢 日産編
’84年EWC JAPAN。
「ル・マン優勝」を掲げてマシンづくりを行って来た国産勢だったが、ル・マンはおろか母国開催のEWC JAPANですらポルシェ956に大きく水をあけられてしまった。
速いマシン=カッコイイマシンなのだが、Gr.Cカーを代表すると言っても過言ではないポルシェ956の格好良さに対して国産勢のスタイルはとてもじゃないが及ばない。
大会や雑誌ではポルシェ勢と国産勢の対決を煽っていたが、ドライバーの腕を除いても素人目に「とてもこのマシンでは太刀打ちできない」と感じてしまうのだ。
17位:長谷見昌弘/都平健二 組/ニッサンスカイラインターボCトミカ
前年のスカイラインRSを模したフロントエンジンのCカーから変更された。結果はともあれRSの方が好きだったのだが…。
ルマンガレージ製造のルマンLM04C車体に日産直4ターボを搭載。
日産三台の中で唯一完走。
コンビニで再販された「トミカ長谷見昌弘スカイラインコレクション」
星野一義/萩原光 組/ニッサンシルビアターボCニチラ
前年のマーチ83Gシャシーを継続使用。
全日本戦を含めて一度も完走できなかった。
柳田春人/和田孝夫 組/ニッサンフェアレディZ・Cコカコーラ/キヤノン
前年から引き続きルマンLM03Cシャシーを使用。
1000㌔の長丁場だけにクラッシュも至る所で続出だった。
後ろの#16は日本人最上位、C2クラス優勝の長坂尚樹/鈴木恵一 組のホルツMI-C
既に停まっているマシンにスピンして激突
事故処理中のセーフティーカーラン
FISCOセーフティーカーはZ31型フェアレディZ
トミカのFISCOセーフティーカーZ
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楽天市場
31,900円