中嶋選手がロータス91で 国さんが6輪タイレルで走る '83富士スポーツカーフェスティバル
1983年の夏、ロータス91とタイレルP34-F1マシンが2台も走る!イベントが富士スピードウェイで開催された。「スポーツカーフェスティバル'83」
河口湖自動車博物館が所有するF1やスポーツカーや一般参加のスポーツカーを走らせるイベントだ。
今でこそホンダやトヨタが持ちF1を、個人オーナーのクラシックF1を走らせてくれるイベントが開催されているが、当時はF1マシンが2代も走るなど貴重なイベントだった(2台❝も❞ですよ❝も❞)。
本来は帰省する事も無く観戦にも行く予定ではなかったのだが、初夏に盲腸の手術をして静養のために帰省していた。せっかくなので―と、帰省していた地元の友人と出かけたのだった。
友人の車に乗せて行ってもらったのかな?
現地で東京の友人がバッタリ会って合流。互いに「行く」とは言っておらず偶然だった。
Pit-FM78のステッカー
F1をドライブするのは’77年F1日本GPでタイレル007をドライブした高橋国光選手と、’82年にロータスのテストを行った中嶋悟選手だ。
マシンにゆかりのある選手を選んでくれたているところが嬉しい。
サイン会での高橋国光選手と中嶋悟選手
写真に写り込んでいるスタッフのお姉さんが来ているTシャツ等の河口湖自動車博物館グッズを購入するとお2人のサインをして頂けた。
ドルフィンもTシャツを購入してサインを入れて頂いた。国さんは❝赤ペン❞で色塗りもして下さった。
サインを入れて頂いたTシャツは着倒したので、せっかくのサインが薄くなってしまったのだった(今でも残しているが)。それ以降、サイン入りのシャツは着られなくなった。
エリオ・デ・アンジェリス選手のJPSロータス91/フォード
てっきり後に田宮模型本社に展示されたものと思っていたが、違う機体らしい。
タイレルも同様。
6年ぶりに見るF1マシンの走行。素晴らしい。感激だった。
中嶋悟選手がロータス91をドライブ
ワイドなボディで「これぞウイングカー」というデザインでカッコイイ!
サイン写真は近年になって入れて頂いたもの。
パトリック・デパイユ選手のelfタイレルP34/フォード
国さんがタイレルP34をドライブ
古いマシンなのでなかなかエンジンがかからなかった。
こちらは誰?
富士モーターミュージアムのステッカー
トヨタ2000GT
高橋国光選手のスカイライン2000GT-R
「コクピットはキツネの臭いがした」と友人談。
ドライブは違う方
スカイライン走行会
ハコスカ、ケンメリばかり。
マセラッティ 200 SI
近年、マチャアキ・堺正章さんがラ・フェスタ・プリマヴェラ等のクラシックカーラリーに出場している時の愛車もこのタイプ↓じゃなかったかな?
色々なスポーツカーが走行
これにて1983年に観戦したモータースポーツイベント掲載終了





























