’87年鈴鹿8耐 シュワンツ選手のヨシムラ/モリワキ/国武舞・清水國明さん/お姉さん達
「今年の鈴鹿8耐決勝は7月19日」―と、あれだけCMしていながらコロナ感染対策のために延期になってしまった。
本来なら鈴鹿から未明に帰宅。入浴し就寝。日曜日は月曜日からの仕事に供えて静養。写真整理しながら生放送を観るのがここ数年の流れだった。嫁はんは仕事に出ているので気ままに過ごせる。 途中で疲れが出てうとうとしてもいいように録画はしておくのだ。
だぁが、今年はキッチリ仕事だ。
―という訳で
鈴鹿8耐プレイバック・ウィークもラスト
1987年鈴鹿8耐
昔はピットウォークも無ければライダートークショーも無かった。
10月に延期された今年の8耐も同じような感じになりそうだ。単純にレースを観て楽しむ。
ケビン・シュワンツ/大島行弥 組/ヨシムラスズキGSX-R750
辻本聡選手はAMAスーパーバイク参戦中の怪我で欠場。
序盤、シュワンツ選手のライディング中にトラブルでリタイア。
2位:ギャリー・グッドフェロー/高吉克朗 組/ヨシムラスズキGSX-R750
レース残り10分。高吉選手がトップを走行。ヨシムラの優勝が見られるものと期待していた。
まだピットビルが低かったのでグランドスタンドからでもS字まで見えた。
暗くなった中、ストレートを通過したヨシムラ機のライトが消えた! スタンドは騒然。アナウンスが「ヨシムラ転倒~ッ!」を叫ぶ。背後に迫っていたTECH21ヤマハらしきライトがダンロップコーナーを駆け抜ける。
ショッキングなシーンだった。
Pit-FM78のお姉さん❤
❝注目される❞ヒップに文字が書かれている。この頃から単なるハイレグ水着風ではなくデザインや広告効果を考えた衣装が出始めた。
樋渡治/前田忠士 組/モリワキZero-Z750
ホンダCBR750のエンジンを搭載。リアはモノショック主流なっていたが、あえて2本ショックを採用。
予選で前田選手が転倒。怪我により欠場となった。
2宮城光/橋本忠 組/モリワキZero-Z750
8耐史上ふた組目の女性ペア
T・シャープレス/K・コバーン組/ネスカフェ・アメリカーナFZR750
「外国チーム シード」のために予選は通過できたのだが、予選タイムを鑑みて出走を取り止めている。潔い。
チームは2カーエントリーしていて、#25のFZR750をライディンしたのは、若きマイケル・ドゥーハン選手だった! 49位で完走している。
残念ながら写真は撮れていない~ッ!
鈴木淳/ジャン・F・バルデ組/RVF750
お気に入りメッチャ可愛いキャンギャルのお姉さんたち❤ この年はレベル高かったなぁ。
ファミマのお姉さん❤ 小柄で無い胸が逆に可愛い(失礼)
ショウエイのお姉さん❤
綺麗でスタイルいいし最高~ッ!
同年に鈴鹿で初開催したF1日本GPでは、TECH21、ファミマ、ショウエイのお姉さんがモービル1のキャンギャルとしてチームになっていた!
最高チームじゃないですか!!
ダンロップの望月知子さん❤
細すぎずパーフェクトなスタイルで最高~ッ!
グッズショップ前で国武舞・清水國明さんとグレーム・クロスビー選手がお喋り
鈴鹿4耐に出場して人気を博していた国武舞・清水國明さん。
決勝後は友人を愛車・ホンダMVX250に乗せて名四国道を一路名古屋に向けて爆走。
渋滞のテールランプが続いているので「王蟲が怒ってる!」とか言いながら、スリ抜けて走行。日が変わる前には名古屋に到着したのだった。
今思い起こすと肝が冷える。
















