ナニーニ組メルセデスCLK GTR優勝 1997年鈴鹿1000㌔ ポルシェ&ロータス
前年観戦して❝夏のバカンス
❞っぽくて楽しかったので、1997年もポッカ鈴鹿1000㌔観戦に出かけた。
ただ、土曜日は仕事が外せなかったので金曜日の晩に一旦静岡に帰り、土曜日の晩に再び鈴鹿に向かったのだった。決勝後はゆっくりしたので仮眠してから帰ったので、家に到着したのは明るくなってからというハードな行程だった。
それでも行きたかったのだ。
’97年、98年の鈴鹿1000㌔はFIA GT選手権の1戦として開催。メルセデス、マクラーレン、ポルシェのGT1マシンと、消滅して行き場を求めたDTM/ITCの選手がこぞって参戦していた。
ドルフィンが好きなドライバー、アレッサンドロ・ナニーニ選手やJ.J.レート選手も参戦しているので、無理をしてでも行きたかった。
当時はグランドスタンドのすぐ裏にジェットコースターやフリーフォールがあり、レーシングマシンと一緒に撮影するのは鈴鹿レースの象徴だった。一般観覧エリアからも撮影できた。
金曜日の夕方からナイトランの練習走行があった。
夕焼け空と一緒に撮影し、ナイトランが終わってから一旦帰ったのだった。
金曜日のナイトランを撮影
京商1/64ミニカー CLK GTR#10
コンビニで引き当てられなかったので、オークションで落札。
ナニーニ選手のマシンなので人気が高くて安く落とすのに苦労した。
ワルシュタイナーがメインスポンサー。シルバーボディにゴールドのエンブレムが映えてカッコ良かった。
メルセデスの車(市販車・レーシング共に)ってあまり好きではないのだが、このマシンは好きだ。
優勝:アレッサンドロ・ナニーニ/マルセル・ティエマン/ベルント・シュナイダー組
メルセデスベンツ・CLK GTR
左からナニーニ選手、ティエマン選手、シュナイダー選手
ベルント・シュナイダー選手はF1・ザクスピードで鈴木亜久里選手のチームメイトとして日本でも有名になった。DTMでもチャンピオンを獲得してマルセデスのエースだった。
今のようにサインを貰うことにガツガツしていなかったので、有力選手の写真を1枚だけ持って行った。ピットウォークでサインを頂けた。
ITCアルファ155V6TIの写真に頂いたアレッサンドロ・ナニーニ選手のサイン
マルセル・ティエマン選手のサイン
ITCメルセデスCクラスV6の写真に頂いたベルント・シュナイダー選手のサイン
’90年F1日本GP以来のナニーニ選手の優勝を観られて嬉しかった~
冠スポンサー・ポッカのコスチュームを着る鈴鹿サーキットクィーンのお姉さん❤
GT1
E・コラール/M・バルディ/A・フェルテ組/ポルシェ911GT1
マールボロカラーを纏った’96年型911GT1.
マウロ・バルディ選手
’80年代にF1・アロウズ、アルファロメオ、そしてスピリット/ホンダ、スピリットで参戦していた。
並行して世界耐久選手権やWSPCでランチア、ポルシェ、ザウバー、プジョーをドライブ。’90年にメルセデスでチャンピオンを獲得している。
マウロ・バルディ選手のサイン
R・プルティラ/J・ポラカン/F・ジロワ組/ロータス・エリーゼ
当時の新聞記事




















