ラルト・ホンダのRモレノ選手来日 ’84年全日本F2JAF-GP練習走行 HRCライダーにも会う | CLUB24-にいよんー

ラルト・ホンダのRモレノ選手来日 ’84年全日本F2JAF-GP練習走行 HRCライダーにも会う

 1984年全日本F2最終戦・JAF-GPに欧F2チャンピオン・チームのラルト/ホンダが’83年に引き続きスポット参戦した。

 前の年に練習走行を観にってマイク・サックウェル選手に会えた事から、再び練習走行を観に行くことにした。JAF-GPは通常よりチケット代金が高くなるので練習日に行くのだ。

 秋はWEC JAPAN観戦のために資金不足なのだ。

 2017年の鈴鹿サウンド・オブ・エンジンにロベルト・モレノ氏がゲスト来場した際、↑この写真にサインを頂こうとしたところ「懐かしい」と、モレノ氏が所望。

 1枚しかプリントして来なかったが「ご本人に持っていて頂くのは光栄」と、プレゼントさせて頂いたのだった。

 

入園料1000円位だったかな?

 

マイク・サックウェル選手のラルトRH-6-84/ホンダ

 誇らしげな撃墜マークが7個。

 この時代「Powerd by HONDA」は強さの証だった。

 この年はサックゥエル選手にはお会い出来なかった。

 

 ラルト2台でヨーロッパF2選手権、11戦中9勝という圧倒的強さを見せていた。

 整備中のマシンはカウルレスなのでどちらの車両かは不明。

 修学旅行か行楽会か、制服の高校生も見に来ていた。アンタたち運がいいよ!

 

F2最強エンジン・ホンダRA264E 

 

アンダーカウルの跳ね上がりが分かる

 

ロベルト・モレノ選手

 モレノ選手に初めてお会い出来た。

 翌年には全日本F2にシリーズ参戦。’88年国際F3000チャンピオンを獲得。F1ではご存じの成績。

 割りと日本には縁のある選手だ。サウンド・オブ・エンジンでゲストに来られた際も多くのファンが集まった。

 

初めて頂いたモレノ選手のサイン

 色紙の端に控えめに書かれていた。全日本F2参戦時に頂いたサイン帳でも同じだった。

 

星野一義選手/LARKマーチ842/BMW

ラルトとは異なるマーチのアンダーカウル・エアトンネル

 

長谷見昌弘選手/佐川急便スピードスターマーチ842/BMW

舘善泰選手/スピードスターホイールマーチ842/BMW

 

中嶋悟選手/EPSONマーチ842/ホンダ

 

高橋国光選手/ADVAN・PIAAマーチ/BMW

 

松本恵二選手/LM SPORTS マーチ842/BMW

 

中本憲吾選手/エクイップマウラーMM81/BMW

 

ベッペ・ガビアーニ選手

 1979年の開幕戦・BIG2&4レースにスポット参戦し、いきなり優勝。

 ’83年の最終戦JAF-GPで、130Rで大クラッシュしたのはガビアーニ選手じゃなかったかな?

 

 ガビアーニ選手に会ったのは'84年かと思っていたら’83年だった。

 

 この練習走行日に、先にUPした全日本ロードレース・HRCラーダーにもお会い出来た。

 アルバムにはサイン入り写真とステッカーを一緒に貼って残している。

 

木下恵司選手

 

阿部孝夫選手

 

 鈴鹿サーキット遊園地の入り口近くにあったホール(現在、最初にある食べ物系お土産屋がある辺り)に少し前のマシンが展示されていた。

 

i&iレーシングのマーチ832/ホンダ

 現在もホンダコレクションホールに残されている。

 

 ホンダ車のみに限らず、他3メーカーのレーサーも展示。

 『熱風の虎』に出て来そうなBMWのサイドカー。

七夕2020_私のお願い事

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村