日産MID4、Be1出展 '85年 東京モーターショー 4輪とお姉さん編
1985年東京モーターショー、4輪で注目したのは日産MID-4の登場だ。
リトラクタブル・ヘッドライトを採用。ウエッヂ・タイプのボディに3ℓV6エンジンをミッドシップ搭載したフルタイム4WDのスーパーカー。
日本のメーカーもいよいよスーパーカーを出すのかと当時はワクワクした。ー夢で終わってしまったが。
レース仕様も同時に公開
ロードモデル
完成度が高いと評されていたが、販売価格と開発費が釣り合わない等、諸々の理由から市販されなかった。
Be-1
マーチをベースにレトロで可愛い雰囲気を持った車両にした。
こちらは市販され大人気を得た。オシャレ女子が乗っていたイメージが強い(笑)。
「パオ」「フィガロ」とレトロ調シリーズが続いた。
スバルF-9X
モーターショー4輪のお楽しみはスーパーカーメーカーの最新マシン。
ランボルギーニ・カウンタック5000クワトロボルバーレ
フェラーリ308GTS
❝バブルの象徴❞テスタロッサも同時に展示していた。
ロータス・エスプリ・ターボ
エスプリは丸みを帯びる前のこの形が好きだ。
ポルシェ959
この当時のポルシェの技術を結集した超スーパーカー。
Gr.Cポルシェ962Cのエンジンをデチューンして搭載したフルタイム4WD。ボディはカーボンこそまだ使用されていないが、ケブラーが使用されはじめている。
現在もサウンド・オブ・エンジン等で観る事があるが、他のスーパーカーとオーラが違う。フェラーリF40くらいグッとくるマシンだ。
'85東京モーターショー 好みのお姉さんツートップ
今なら「メイド風」になるだろうが、当時は「不思議の国のアリス風」だった。















