1986年 ヨシムラ VS モリワキ VS SP忠男RT 鈴鹿4時間耐久と紳助さん前夜祭
今年、11月に延期になった鈴鹿8耐。
恒例の鈴鹿4時間耐久は中止になってしまった。4耐込みでの「鈴鹿8耐」というイベントなので喪失感が大きい。
土曜日は公式予選日に当てられたので、大きな楽しみだった各メーカーのトークショーも無い…。
ここ数年台風直撃やらでマトモに4耐もトークショーも観られていないなぁ。
1986年鈴鹿4耐
優勝:高吉克朗/石上均 組/スズキGSX-R400
2スト250cc、4スト400ccのTT-F3とSP400の規定で行われている鈴鹿4時間耐久オートバイレース。
バイクブームとともにエントリー台数も増え、1986年は決勝進出63台の枠に589チームがエントリーしていた。予選もTT-F3がA~F組、SP400がA~D組まであり、1週間かけて予選が行われていたほど。
決勝はほぼヨシムラのR・Tミラージュ関東とモリワキクラブ、SP忠男RTの対決になった。
4耐のル・マン式スタート
4耐はシケイン席から観戦していた。
ゴール
8耐決勝前に行われた表彰式
優勝した高吉選手はヨシムラのライダーとして8耐に参戦することになる…。
MFJのステッカー
土曜日の晩には8耐テーマソング「NEXT GATE」を作詞作曲した白井貴子さんと、チームシンスケの監督として参戦している島田紳助さんとのライブが行われた。
場所は野外ステージ(現在レーシングシアターがある辺りかな?)。ステージ周囲がすり鉢状の草むら土手席になっていた。
シンガーとしての白井貴子さんを知らず、当時全日本で活躍していた女子バレーボールの選手とばかり思っていた(笑)。同姓同名、漢字も一緒だった。
島田紳助さん
毎年、監督として参戦していた紳助さんだが、姿を目にしたのはこの1回きり。
最初は「芸能人のお遊び参戦」と思っていたが、年を追うごとに本気さが伝わってきた。応援するファンも増えていった。





