GT-Rとシビックで'92年N1耐久観戦 土屋圭市選手とJSS & タイレル019走行 | CLUB24-にいよんー

GT-Rとシビックで'92年N1耐久観戦 土屋圭市選手とJSS & タイレル019走行

 1992年に富士スピードウェイで開催されたN1耐久第3戦・オートテック富士ツーリングカー6時間レース

 N1耐久(現行・S耐含め)目的で観戦に行った唯一のレース。

 土屋圭市選手も参戦しているJSSジャパンスーパースポーツゼダン・レースも行われるため、静岡に住む友人とともに観戦に行った。

 

 当時ドルフィンは東京に住んでいて、勤務する会社の社長が「乗って行っていいぞ」と言うので、購入したての赤のホンダ・シビック(EG6型)に乗って土曜日に出発した。社用車として当時は珍しい自動車電話を備えていた。

 実はドルフィンは原田知世さんがCMしていた赤いカローラⅡに憧れて❝赤い車❞に乗りたいと思っていた。巡り合わせで赤い車を所有することは無かったので、社用車のシビックが唯一の赤い車だった。

 土曜日の晩は静岡の実家に泊ることにしていた。その前にシビックを見せたくて友人宅に向かった。

 ちょうど友人がR32GT-Rで出かけるところだったので、パッシングして追いかけた。しばらくして駐車場に入ったところで降りて挨拶。「シビックがパッシングして追いかけてくるから勝負しかけられてるのかと思った(笑)」と。争い事が嫌いな友人です。

 当日はR32GT-RとEGシビック二台つるんでFISCOに向かったのだった。

 スタンドに行くとサポートレースのスタッフとして来ていたど知り合いと出くわしたので「30分だけ貸して」とクレデンシャルを借りて友人とともにパドックに入った。

 目的は土屋圭市選手にお会いする事。

 

土屋圭市選手/AUTO BLAZE RSファインRX-7

 RSファインのピットに行くと土屋圭市選手がおられたので、友人と一緒に記念撮影させて頂いた。ドリキンさん快くOKして下さり嬉しかった。

 友人が土屋選手に話した「いつも雑誌やビデオでお世話になっております」のセリフは忘れられない。後で「あ゛~ッ! ヘンに勘違いされる事いっちゃった!」と悩んでいた(笑)。

土屋選手ありがとうございました。

 

土屋圭市選手。隣は友人

 

 JSSドライバーの中にはN1耐久とダブルヘッダーする選手も多かった。

 

袖山誠一選手/松井組・春中スカイライン HR31

 Gr.Aで使用していたR31・GTS-Rを使用していてとてもつなく速かった。

 

川崎哲哉選手/E.R.C.サバンナRX-7

 当時、HKSからドラッグレースにも参戦。同日のN1耐久もGT-Rで参戦。

 土屋選手とともにRX-7勢の中でトップ集団に入っていた。

 

スタート直後のヘアピン

 好スタートを決めた土屋選手がトップでヘアピンへ。

 

表彰式

 ハッキリ覚えていないが、写真からすると河合博之選手、都平健二選手、袖山誠一選手のスカイライン勢が表彰台を占めた。

 

 1990年に中嶋悟選手がドライブしたタイレル019/フォードが日本人オーナーに購入され、走行が披露された。

 ドライバーは岡田秀樹選手

 

 車高を低く調整して火花が多く飛び散るようにしていたのか、派手な火花で観客を沸かせてくれた。

 このマシンが今でもサウンド・オブ・エンジン等のイベントで走ってくれている車両かな?

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村