初めてのGr.A観戦 レース・ド・ニッポン筑波 1991年 JTC1編 | CLUB24-にいよんー

初めてのGr.A観戦 レース・ド・ニッポン筑波 1991年 JTC1編

 前年(1990年)に復活したスカイラインGT-R(R32)は、インパルとハセミモータースポーツの2台でシーズン全勝する大活躍をみせた。

 1991年にはGT-Rは6台に増え、トヨタはJTC1クラスから手を引いてJTC3クラスに絞った。フォード・シエラも台数が減ったものの、GT-R効果で人気は上昇した。

 

 ’91年レース・ド・ニッポン筑波。Gr.AツーリングカーとF3がメインレース。

 筑波サーキットはバイクで行った事はあったが、レースを観るのは初めてだった。Gr.Aツーリングカー・レースも初体験。

 

 8月の夏休み中の開催とあって、サーキットまでの道も細く混んでいたが駐車場もいっぱいだった。

 

筑波サーキットのテレカ

 迫力あるマシンの接戦バトル。「これは人気出るわ」と感じた。

 しかし、翌年での終了が決まっていたので「観ておきたい」と思うファンが詰めかけていたのだろう。

 

優勝長谷見昌弘/アンデルス・オロフソン組/リーボック・スカイラインGT-R

 リーボック・スカイラインの影響で、当時はリーボックのハイカットシューズを履いていた。

 

2位高橋健二/土屋圭市 組/タイサン・スカイラインGT-R

 市販GT-Rが登場して以来、インプレッションしたりビデオドラマ『首都高速トライアル2』にも登場していた土屋圭市選手がGT-Rでレースするので一番注目していた。

 

高橋健二選手と土屋圭市選手

R32GT-Rが良く似合う土屋圭市選手

 

3位星野一義/鈴木利男 組/カルソニック・スカイラインGT-R

 前年、チャンピオンを獲得してゼッケン「1」を付けていた。

 

星野一義選手

鈴木利男選手

 

4位:影山正彦/清水和夫 組/AXIAスカイラインGT-R

 カラフルなカラーリングで格好良かった。1年だけで終わってしまったのは惜しい。

 

「ハイレグが凄い」とポーズをとる(実話)影山正彦選手

 

沖友龍晴/山田英二 組/NISMOザウルスチャンプGT-R

 日産ザウルスカップ東西のチャンピオンがドライブ。スパ24時間レース用テスト車両だったらしい。

 シーズン中、2戦だけ参戦。

 

見崎清志/長坂尚樹 組/FETシエラRS500

 一時は猛威を振るっていたフォード・シエラも復活したスカイラインGT-Rの前では型落ちマシンになってしまった。

 FETもシーズン最終戦からGT-Rを使用することになる。

 

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