ミハエル・シューマッハ唯一のF3000は衝撃的 1991年・菅生 | CLUB24-にいよんー

ミハエル・シューマッハ唯一のF3000は衝撃的 1991年・菅生

 ミハエル・シューマッハ選手が唯一参戦した1991年の全日本F3000・菅生戦

 ドルフィンにとってもスポーツランド菅生まで行ったのはこの1回きり。東京に住んでいたが遠かった~。

 

 ミハエル・シューマッハ選手+菅生という思い出深いレースだ。いや、むしろその2点しか覚えていないと言っても過言ではない。

 

 

F3000冠スポンサーの日本信販のレースクイーン

 ミハエル・シューマッハ選手がF3000に乗ると話題になった一戦。

 シューマッハ選手はWSPCでオートポリス、インターF3リーグで富士スピードウェイを走り、来日経験はあったが観に行く機会が無かった。

 

2位ミハエル・シューマッハ選手/ラルトRT23/無限

 英語翻訳した❝アンチョコ❞を持って行き、ピット裏でシューマッハ選手と少しばかり話をした。「初めてのF3000、初めてのコースはどうか?」とか他愛のない内容だったが、キッチリ対応して下さった。これには「メルセデスのドライバー教育ができているんだろうな」と感じた。

 

 ここまで接点がありながらサインは頂いていない! 写真は女性ファンが求めたものだった。そこで時間切れ。

 シューマッハ選手は数戦は全日本F3000に参戦する予定だったので❝次の機会❞に—と余裕だったのだ。

 

 だが❝次の機会❞は無かった…

 F1に行った後もサインを頂く機会は無く、アイルトン・セナ選手同様、至近距離にいながらサインを頂いていない選手となってしまった。

 これを猛省し「次がある」とは考えずにチャンスは生かす―という考えになった

 この年の主軸シャシーはローラ91で、ラルトの戦闘力はアップデートパーツを取り付けても到底上位争いはできるものではなかった。
 だが、シューマッハ選手はやった
 初めてのマシン、初めてのコースで予選4番手。決勝でも2番手争いに夢中になっていた先行2台を1コーナーで一気に抜くテクニックと駆け引き。「こういうヤツがF1でチャンピオン獲るんだろうな」と感心した。そしてシューマッハが好きになった。

 

’91年に配られていたサントリーWESTのステッカー。レギュラードライバーのジョニー・ハーバート選手

 

優勝ロス・チーバー選手/プロミス・レイナード91D/無限

 

3位中谷明彦選手/トステム・ローラT90/無限

 

服部尚貴選手/PLUSローラT90/無限

 

片山右京選手/CABINローラT91/DFV

 F1ステップアップが確実視されていたが菅生では不発だった。

 カウルは独自改良が成されている。今でもサウンド・オブ・エンジン等に登場してくれる。

 

星野一義選手/CABINローラT91/無限

 

ヤン・ラマース選手/OMRONダンロップ童夢F102/無限

 

松本恵二選手/HOYUダンロップ童夢F102/無限

 

古谷直広選手/ワコール・ダンロップ・ローラT90/無限

 

関谷正徳選手/レイトンハウス 90B/無限

 マーチを買収したレイトンハウスのオリジナルシャシーを使用。

 

田中実選手/レイトンハウス・ラルトRT23/無限

 

長谷見昌弘選手/スピードスター・ダンロップ・ローラT91/無限

 

中子修選手/CherenaローラT91/無限

 中嶋企画からエントリー。スポンサーは結婚式場。

 

トーマス・ダニエルソン選手/アコムエボリューション・ローラT91/無限

キャンギャルの宣材写真

 

ジェフ・リース選手/伊太利屋 ハヤシ・ローラT91/無限

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村