星野選手/NOVA532で優勝 ’78JAF富士グランプリ 初の国内レース観戦 | CLUB24-にいよんー

星野選手/NOVA532で優勝 ’78JAF富士グランプリ 初の国内レース観戦

 レース観戦3回目にして初の国内レース観戦(1、2回ともF1だった)となった1978年JAF富士グランプリ

 ’77年F1日本GPを一緒に観戦した友人と「今度はF2観に行こう」ということになった。彼は今でも2輪4輪ともに詳しい。

 

 行きは国鉄とバスを使ってFISCOに行った。

 帰りはパドックを回っているうちにバスが無くなってしまったので❝ヒッチハイク❞したのだった。地元ナンバーの車を見つけて声をかけてお願いしたのだ。

 実はパドックにあるダンロップタイヤの基地で、友人とともに国さんが使ったフロントタイヤを頂戴していた(予選か決勝かは不明)。子供2人とタイヤ2本

 一人で来られていたお兄さんが車に乗せてくれた。タイヤはトランクに。

 御殿場駅でも良かったのだが、なんと地元の最寄り駅まで送ってくれた。親切に感謝しかない。

 F2の決勝が終わった後に何とかしてパドックに入ろうとしていた時、サポートレースのスタッフの方が帰られていたのでクレデンシャルを頂いたのだった。

 パドックで生沢徹選手にお会い出来、パンフレットにサインをして頂いた。

 その後、長谷見昌弘選手にサインを頂いたのだが勢い余って生沢選手のサインと重なってしまった「あ! 生沢の上にしちゃった」と言われた長谷見選手が忘れられない。

 生沢選手のサインはこの一枚しか持っていない。

 

サインを頂いているので手元に残してある数少ないプログラムの一冊

 日曜日は全7カテゴリーの決勝レースが開催された。

 レースとレースの間隔が短くて楽しめた。

 写真はF1の時と同様、祖父のコンパクトカメラを借りて36枚撮りフィルム1本のみ。

 

JAFグランプリ・F2

 第6レースとして午後2時スタートだった。

 

フィニッシュライン付近からマシンを押してコースイン

 

ポール・ポジション:星野一義選手/PENTAX NOVA532P/BMW

予選2番手:長谷見昌弘選手/トミカシェブロン/BMW

 

予選3番手:中嶋悟選手/UNI-PEX NOVA532P/BMW

予選4番手:ラリー・パーキンス選手/ラルトRT1/BMW

 パーキンス選手はグランプリ招待選手。元F1ドライバー。ポイント獲得には至っていない。’76年inJAPANでも来日。

 

予選7番手:松本恵二選手/ダイヤトーンシェブロン/BMW

予選8番手:生沢徹選手/シェブロンB40/BMW

 

 F2は全15台と、今見れば寂しい台数だった。

 

スタンドの上に移動してグリッドを撮影

 

レースクイーンのお姉さん❤

 ドルフィンが初めて撮影したレースクイーン。当時は「レースの記録」として撮影していた。

 

 当時プリントした写真は色褪せてしまっているので、近年になって再プリントしてドライバーの皆様にサインを入れて頂いた写真を掲載。

 

桑島正美選手/ワールドモーターSPLラルト/BMW

 「黒い稲妻」の異名を持ち、カッコ良かった。

 

レース後に頂いた桑島選手のサイン

 

高橋国光選手/スピードスターKE008/BMW

 

中嶋悟選手/UNI-PEX NOVA532P/BMW

 

長谷見昌弘選手/トミカシェブロン/BMW

 

優勝:星野一義選手/NOVA532P/BMW

 右端に写っている紅白の傘はPENTAXガールのお姉さん達❤ 星野選手を応援していて仲良くなった。恥ずかしくて「写真撮らせてください」と言えなかった…。

 ピットに引き上げる時にPENTAX RACINGのワッペンを下さった。

 

車検場に持っても来られたPENTAX NOVA532P星野車

 星野選手にはお会い出来なかったが、優勝マシンを間近で見ることが出来た。

 群を抜いてカッコイイF2マシンで大好きだ。

 

Headway Technology製1/43ミニカー、NOVA532P/BMW

PENTAXのTVCMをポジフィルムっぽく仕上げた栞

UNI-PEX NOVA532P中嶋悟車

 

ニコ・ニコル選手にプログラムにサインを頂いた

 タイヤカラールノー/BMWで全日本F2に参戦していた。

 

 最終レースのFJ/FP決勝をピット裏の土手で見ておられた高橋国光選手を発見。

 ダッシュでドライバーズサロンに色紙を買いに行きサインを頂いた。国内ドライバーで初めて頂いたサイン

 当時はまだ国さんでさえ❝ちょっと怖い❞雰囲気を醸し出していた。

 アルバムの台紙をくり抜いて保存していたが、ここ数年で何度か写真に撮っていたため劣化が激しくなってしまった。

 

TS・GTSチャンピオンレースB

 改造されたマシン。アニメ『グランプリの鷹』第一話で轟鷹也のデビュー戦はこのクラスではないかと想像している。

 

TS・GTSチャンピオンレースA

 プログラムを見直すと、この組は有名どころが多数参戦していた。

 

ポール・ポジション#20舘信秀選手 #24和田孝夫選手 #18見崎清志選手 #20都平健二選手

 

#40は萩原光選手。当時22歳くらい。

 

FL500レース

イベントバナー

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村