ミニカーラックへの道59 取り出した旧型棚板を改造 マクラーレン&星野コーナーに | CLUB24-にいよんー

ミニカーラックへの道59 取り出した旧型棚板を改造 マクラーレン&星野コーナーに

ミニカーラックへの道59

 

 ミニカーラックの新しい棚板を入れ、旧型を取り出した。

 透明材を支持する横棒を取り付ければすぐに使えると思っていたが、旧型は透明材と本体が平らになるようにしていたので支持棒を取り付けられない。

 これは完全にパーツを分解するしかないか? と思ったが、透明材が湾曲しないための支持棒なのだから、左右を接着するだけで行けるのではないか? と❝なるべく簡単❞な方法を考え付いた。

 

 6ミリ四方の断面を持つ棒を木工用ボンドで左右に接着する。

 「お? いけるんじゃないか?」と思ったがポロリと落ちてしまうものもあった。

 やはり強度不足だった。

 こうなればミニカーラックのカバー扉を組み立てる際に使った細い釘を打ち込むしかない。

 だがこれが難しい。断面6ミリ四方の棒に2センチ弱の長さの釘をきれいに打ち込む事が出来ない。途中で先端が横に突き出てしまうのだ。

 抜くと釘が曲がってしまう。8ヶ所打ち込むのに4本も釘をダメにしてしまった。

 これで強度は保てた。

 塗装を済ませて透明ペット材を貼り付ける。

 

 ミニカーラックにはめ込むためにダボを購入してきた。

 ところが「このくらいの穴のおおきさだろう」と当てずっぽうで買って来たのだが太過ぎた。穴に入らない。雑な性分が出てしまった。

 太いので鉛筆を削るようにカッターナイフで細く削って穴に入るようにする手間がかかってしまった。

 

 こうして7枚の棚板ができ、しばらく手を付けていなかったエリアに手を入れることができた。

 

マクラーレン&小林可夢偉コーナー

 

星野一義コーナー

 

 ケース入り1/43ミニカーの奥に京商1/64ミニカーを立てて置くので段差を付ける板を貼った。この方法は旧型から

 

 星野コレクションの旧型に初期の一枚板があった。足を取り外してカッターナイフで跡を平らにし、ビス引っかけ用の棒を取り付ける。

 ラックの一番上に取り付けるので採光のために透明材を貼らなくてもよいだろうと。

 

最上段はスバル&三菱をメインにラリーカーコレクション

 

 今回取り出した旧型を改造して棚板を作って入れることにする。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村