’93年鈴鹿スーパーツーリングカー500㌔ JTC2/BMW JTC3/カローラvsシビック | CLUB24-にいよんー

’93年鈴鹿スーパーツーリングカー500㌔ JTC2/BMW JTC3/カローラvsシビック

 全日本ツーリングカー選手権(JTC)は大人気の最中・1993年に終了を迎えることになった。国際的にGr.Aツーリングカーが終了したためだ。

 人気を博したのはひとえにスカイラインGT-Rの参戦によるところが大きい。

 しかし、JTC-2クラス、3クラスのバトルも見応えがあった。

 

 

 当時は東京に住んでいたのでJTCを観戦するなら筑波か富士が近いのだが「一人で行っても寂しいし…」ということもあり、大阪の友人の誘いで鈴鹿スーパーツーリングカー500㌔に観戦に出かけた。季節も初夏で観戦しやすかった。

 

 帰りは新幹線を使ったが、行きはどのような交通手段をとったのか覚えていない。

 夜行バスはF1の時にしか使っていなかったと思うので、金曜日に仕事終わってから新幹線で移動したか、土曜日の朝一番に出発していたのかも。

 

JTC-2

 適応車種が淘汰されてBMW M3スポーツ・エボリューション 一車種だけの戦いになっていた。JTC-1もスカイラインGT-Rだけになっていたが…。

 東京の友人はBMW M3に憧れて後にM3Evoを入手するほどだった。

 

JTC-2優勝アンドリュー・ギルバート・スコット/中谷明彦 組/Auto Tech M3

 

水野文則/茂木和男 組/タイサン・アドバンM3

 Gr.Aホモロゲ用の大きなリアウイング等のエアロがカッコイイ。

 

木下隆之/一ツ山康 組/BP一ツ山M3

 

川本篤/アンソニー・レイド 組/Asahi Kiko M3

 

ケヴィン・ウォン/チャールズ・ウォン 組/綜合警備M3

 綜合警備は2台体制で参戦。

 

JTC-3

 トヨタ・カローラとホンダ・シビックの対決になっていた。

 一番身近な車をベースにしているものの、規定内の改造も熟成し市販車とは恐ろしいまでにかけ離れたマシンとなってしまっている。

 

JTC-3優勝服部尚貴/金石勝智 組/JACCSシビックEG6

 歴代シビックの中でEG6型が一番好きだ。

 フォーミュラでもイケイケの2人がコンビを組んでいた。

 

 当時放送されていたJACCSカードのCMソングを友人と二人して口ずさんで観戦していたなぁ。

 

#36 ピエール・アンリ・ラファネル/関谷正徳 組/トヨタ・チームトムス・カローラレビン101

#37 星野薫/田中哲也 組/トヨタ・チームトムス・カローラレビン101

 『イニシャルD』の藤原豆腐店86のエンジンはGr.Aカローラのものを搭載したという設定だったと思う。

 

清水和夫/村松康生 組/PLAYBOYシビックEG6

 

ミカ・サロ/西垣内正義 組/5ZIGENカローラレビンAE101

 

接触でテールを破損

 

駒光武/ジェームズ・ケイ組/RACING PROJECT BANDOH AE101

 

浅野武夫/萩原誠 組/ウエッズスポーツ・カローラレビンAE101

 

 

 

 面白かった鈴鹿戦。

 そしてGr.A最終戦のINTER TECも観戦に行くのだった。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村