中止になったので- 初めての鈴鹿ファン感謝デー 中嶋悟選手引退セレモニー | CLUB24-にいよんー

中止になったので- 初めての鈴鹿ファン感謝デー 中嶋悟選手引退セレモニー

 今年の鈴鹿モータースポーツ・ファン感謝デーは新型コロナウイルス蔓延防止策で中止になってしまった。

 残念だが蔓延防止するためには現在はこれも一つの策だろう。選手も体調を崩されても大切なシーズンを棒に振ってしまう事になりかねない。

 

 ファン感にちなんだネタということで初めて鈴鹿ファン感謝デーに行った写真を掲載。

 

 1992年1月19日に開催されたファン感は、F1及び現役を引退した中嶋悟選手の引退セレモニーがメインだった。

 

 当時、毎年開催されていた「鈴鹿サーキット1周ジョギング大会」

 ファン感には仕事関係で行ったのだが、ジョギング大会は強制参加だった。

 初めて自分の足で鈴鹿サーキットを走った。

 FISCO(旧富士スピードウェイ)はバンクコースを含め、2度ほど歩いて一周したことはあった。

 高校時代に駅伝部だったので、せめて1コーナーまではトップで行きたいと心に秘めていた。

 だが、ガチで走る地元高校陸上部やマラソン愛好家には遠く及ばず、一度もトップに立つことなく1コーナーをクリアしたのだった。

 高低差に苦しめられながらも一度も歩かずに完走できた。

 

 日本人初のフルタイムF1ドライバーの引退とあって、多くのメディアが取材。

 中嶋選手もロータス100T、最後のマシン・タイレル020をドライブした。

 多くの報道陣で前からは写真撮れなかった。

 小雪が降る寒い日だったが、中嶋選手❝現役最後❞の雄姿を観ようと多くのファンが詰めかけた。

 

近年になってから中嶋監督にサインを入れて頂いた

 ファン感やサウンド・オブ・エンジンで走行するブルー&ホワイトのテイレル019/フォードもいいが、ガンメタの020/ホンダは「表彰台を!」と応援してきた思いも含め好きだ。

 引退後はイベントで020を走らせていたそうだが、ここ15~20年くらいは走行させていない(と思う)。また白とガンメタのマシンが走るところを見たいものだ。

 

 

 ピットには中嶋選手所縁のF2、F3000マシンが展示された。

マーチ822/ホンダ

 i&iレーシングで中嶋悟選手とジェフ・リース選手がドライブした。JPSカラーがカッコイイ。

 中嶋選手がF1に行くまでは「ジェフ・リース車」として展示されていた。

 

マーチ86J/ホンダ

 F1にステップアップする前、最後のF3000。

 全日本三連覇した。

 

ラルトRT20/86・ホンダ

 ヨーロッパF3000に挑戦したマシン。オーストリアGP併催のレースでの4位が最高。

 

ロータス99T/ホンダ

 この時ですら走行しなかったので、展示用のエンジン無し状態だったのかもしれない。

 

ウイリアムズFW11B/ホンダ

 

マクラーレンMP4/4/ホンダ

 

#1 NSR250岡田忠之車

#3 NSR500マイケル・ドゥーハン車

#3 NSR500伊藤真一車

 

全日本TT-F1 RVF750宮崎祥司車

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村