大阪国際女子マラソン レース以外の観戦もろもろ編
大阪国際女子マラソン観戦の雰囲気を知って頂くために、レース以外の周辺諸々を掲載します。
スタジアムまで観戦に行ったらレース以外でも楽しいのです。
日曜日当日は雨予報だったものの、朝のうちは曇り。フルマラソンスタート時には風は無く日差しが出て来た。
翌日・月曜日の大阪は冷たい雨が降り強い風が吹き荒れていた。1日ズレていたらとても東京オリンピック派遣タイムをクリアすることはできなかっただろう。
朝、Qちゃんが話されていたようにタイムを出す絶好のコンディションだった。
優勝会見等が行われるスタジアムエントランス
関西テレビ中継車
スタジアムの外にはTV放送中継車等が多く停まっていた。
さらには消防ポンプ車も待機。スタジアム駐車場には先導するパトカー軍団、白バイ軍団も集結。
役員が乗る車はダイハツが提供。スタート数時間前には出発。
Qちゃん、増田明美さんが乗り込む関テレの第一中継車
先頭集団の前を走るため、後ろ向きに中継席が設けられている。
MGC設定タイムを意識できるようにタイムを表示する時計も取り付けられている。
野口みずきさんが乗り込む東海テレビの第二中継車
名古屋ウィメンズマラソンでは第一・第二が逆になるのだろうな。
選手を間近で撮影するサイドカー。サイドカー部分にも中継機材が詰まっている
朝のうちは天候が不安定だったためか、スクーターは出てきていなかったが、雨の心配が無くなったらいつの間にかスタンバイしていた。
スタジアムにトップで戻って来た松田瑞生選手を撮影するサイドカーカメラ
選手の表情を間近から伝える千葉真子さんが乗り込むスクーター
後部座席には中継を見るモニターや中継機材、調整室と連絡する通信機材が収まっている。
またシートから落ちないようにホールドできるようにシートも改造されている。
スタジアム周辺で配られるエントリーリスト&会場案内
今年初めて頂いた。このようなものが配られているとは知らなかった。有力招待選手は写真入り。
「大阪エンジョイラン」で行われた仮装コンテスト発表会
走られた宮川大輔師匠や関テレ気象予報士の片平敦さんも登壇。
毎年、吉本芸能所属のタレントさんが仮装して参加されている。
仮装ランナーは数多いが、仮装コンテストには事前エントリーが必要。入賞すると豪華賞品が頂ける。
怖い等身のチコちゃん!
優勝はこの方たち
会場周辺で漫画家・浦沢直樹氏が書き下ろしたイメージキャラクターのステッカーが配られた
昨年はクリアファイルだったが、今年はステッカー。
「2000名に配布」とあり、並んでいたのは昨年より少人数だった。きっと「並ばなくても十分もらえる」ということが昨年で分かったからだろう(笑)。
果たして列が無くなった後は会場周辺で数人が配っていた。
スタジアムの外では「逸品縁日」が展開されている
全国グルメの屋台が並ぶ。
兵庫県・湯村温泉から持ち込まれた温泉で2.195mの足湯
毎年雪が持ち込まれて雪遊びができるエリアがあったが、暖冬の今年はさすがに無かった。
|
|
|
|
















