100台限定トヨタ・スターレット・ターボSスーパーリミテッド 愛車とミニカー・後編 | CLUB24-にいよんー

100台限定トヨタ・スターレット・ターボSスーパーリミテッド 愛車とミニカー・後編

 初めて新車で買った車がトヨタ・スターレット・ターボSスーパーリミテッドだ。

 EP71型フルモデルチェンジ前に全国100台限定発売された「スーパーリミテッド」。エアロやデカール、フォグが標準装備され、内装も特別仕様だった。

 車体色は白orガンメタの二種あり「リミテッド」と分かるようにガンメタを選んだ。-のだが、どう見てもシルバーだった。「ガンメタ」と言ったらもっと深い色合いかと思うじゃないか。

 直4SOHC12バルブ1.3ℓターボエンジンは110馬力。「かっとびスターレット」「韋駄天ターボ」との謳い文句。富士フレッシュマンレースでも「EP71レース」のカテゴリーがあった。

 

 足回りもしっかりしていて、名阪道路のΩ下り坂でも路面をしっかりホールドしていた。シートもバケットタイプだ。雨でも安定した走りだった。

 ターボは過給圧を高低2段階に調整する「2モード・ターボシステム」。通常はエコモードだが、ここぞの時は『ナイトライダー』「KITT、ターボだ!」の台詞をマネして「ターボだ!」と言ってスイッチを押したのだった(笑)。

 ドルフィンが持った車の中でも一番のスポーツモデル。

 DMSモデルのミニカー。リミテッドは無かったので❝二枚スポイラー❞の黒を購入した。

 スイッチを入れるとライトとフォグが光るギミックになっている。

 購入に際して比較検討したのが日産マーチ・スーパーターボ。1000ℓエンジンはターボとスーパーチャージャーで強化されている。

 車好きの友人の協力で最終的にかなりの値引きとアクセサリーのおまけをしてもらった。値引き交渉を投稿リポートが自動車雑誌に掲載された。

 

 この車両を選ぶ際にも❝荷物を積んで泊まりでレース観戦する❞のが一番の目的。

 昔から「ハッチバック」「リフトバック」系の車が好きだったので、2BOXタイプは好みだった。加えて車内からトランクの荷物を取り出せるところが良い。リフトバックドアは雨の時にも濡れにくくて便利。

 この考え方が後のホンダS-MXに繋がるのだった。

 キビキビ走るこの車で大阪から鈴鹿サーキットや当時名古屋にいた彼女に会いに行っていた。何もかもみな懐かしい。

 

 東京に引っ越しする際に「東京では車は持てない」と、売却してしまったのだった。

 

 自分が持った車でミニカーが存在するのはS-MXとスターレット・ターボの2台のみ。スターレット・ターボの前は中古で2台乗り継いだもののミニカーは出ていない。

 乗った車はみんな愛着がある。

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村