ミニカーと実車を一緒に撮影する② 最初の1台とハコ車編 | CLUB24-にいよんー

ミニカーと実車を一緒に撮影する② 最初の1台とハコ車編

 ミニカーと実車を一緒に撮影しようと思ったのは、2011年6月に開催された「名古屋ノスタルジックカーショー」スカイライン・スーパシルエットが展示さた事に起因する。

 スカイライン・シルエットが現役時代の’83年以来に目にするのでとても楽しみにしていた。

 そこでミニカーを持って行き、一緒に撮影しようと思い立ったのだ。

 

 当時、スカイライン・シルエットはトミカリミテッドと「J's tipo」誌のムックがセットになった前期型を後期型カラーにしたミニカーしか持っていなかった。自動車雑誌とトミカリミテッドのセットはシリーズになっていた。

 発売直後は知らず、後から書店取り寄せで入手したものだった。

 トミカリミテッドは塗装やホイールまでもの凄く細かい作りになっていた。このミニカーを入手したことで「小さいサイズで精巧なものを集めたい」という気持ちが強くなったのだった。

 

ニッサンR91CP

 2014年に日産ヘリテージコレクションに行った時↑と、2019年のサウンド・オブ・エンジンで↓京商1/64ミニカーと撮影。

 デイトナ24時間で優勝し、日産の国際レースにおいて最高成績を納めたマシン。

 

マツダ787B

 「モーターフェスティバルin舞洲2015」で走行したマツダ787B/JSPCと、京商1/ 100チャージ・マツダ787Bと一緒に撮影。

 この時はGr.Cの走行を1㍍もの至近距離で観られて怖いほどの迫力があった。

 

シトロエンDS3WRC

 2014年11月開催のWTCCでWRC9連覇セバスチャン・ローブ選手「ラリーカーコレクション」ixo製1/43ミニカー、シトロエンDS3WRCにサインを入れて頂き、サイン入りケースと一緒に展示されていたシトロエンDS3レプリカと一緒に撮影。

 サイン入りミニカーと実車撮影は初、

 

スバル・インプレッサWRC

 2018年の大阪オートメッセのスバルブースで、CM'Sラリーカーコレクションの72/1ミニカーと一緒に。

 

ペトロナス・トムスSC430

 2015年鈴鹿1000㌔で展示されたマシンと、京商1/64ミニカーと一緒に。

 

YUNKEL POWER TAISAN PORSCHE 911 GT3-R

 2018年鈴鹿サウンド・オブ・エンジンのタイサン・オークションに出品されたマシンと、ユンケル3本セットに付属のプルバックカーと一緒に。

 プルバックカーを入手してようやく日の目を浴びた感じだった。

 

2014年ニュルブルクリンク24時間耐久参戦 GAZOO Racing 86

 2015年大阪オートメッセで展示された’14ニュルブルクリンク24時間参戦車と、京商1/64ミニカーを撮影。

 撮影後、佐藤久実選手にミニカー台座にサインを入れて頂いた。

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村