6輪F1鈴鹿を走る タイレルP34とピエルルイジ・マルティニ氏 鈴鹿サウンド・オブ・エンジン | CLUB24-にいよんー

6輪F1鈴鹿を走る タイレルP34とピエルルイジ・マルティニ氏 鈴鹿サウンド・オブ・エンジン

 2019鈴鹿サウンド・オブ・エンジン最大の注目マシンは、6輪F1・タイレルP34/フォード’77年型だ。

 ❝いつもの❞マシンが大半を占める今年のF1、Gr.C、’60年代マシンにあって(あれらのマシンを❝いつもの❞と言ってしまうあたり贅沢になってしまった…)、超レアなマシンが来てくれた。

 タイレルP34は史上稀にみる実戦で走った6輪F1。現役当時から人気のマシンだった。

 

 しかも、マシンのオーナーは元F1ドライバーのピエルルイジ・マルティニ氏というから驚きだ。マルティニ氏本人がタイレルをドライブしてくれるのだから嬉しい。

 

土曜日のトークショーでのピエルルイジ・マルティニ氏

 土曜日のトークショーでは

 「私が走っていた時代のF1は、アイルトン・セナがいて、アラン・プロストやナイジェル・マンセルがいて、マイケル・シューマッハも出て来た。良いドライバーが大勢いた。その中で走れたのは良かった。あの頃は人と人との闘いだった」

 と話されていた。

 タイレルP34’76年型は’83年F1フェスティバル田宮模型本社でじっくり見る機会があったが、’77年型をまじまじと見るのは今回が初めて。

 マルティニ氏のタイレルはフロントタイヤがスポーツカーノーズに隠れて空気抵抗を減らす基本コンセプトに沿ったモデル。’77年F1日本GPにやってきたマシンはワイドトレッドになってカウルからはみ出てしまっていた。

 金曜日に練習走行の時間があったものの、エンジントラブルで走れなかった。これはなかりショックだった。

 金曜日はS字か逆バンクで撮影し、土曜日はパドックプラス券を使って激感エリアで撮影しようと計画していた。

 そして金曜日に撮影した写真に土曜日にマルティニ氏にサインを入れて頂こうという作戦だったが、頓挫してしまった。 

 今までデモランしてきたヒストリックF1はマシンに合うオリジナルブランドのタイヤが製造されていないため、エイボン社にオーダーして作ってもらっているという話を聞いたが、タイレルP34はオリジナルのグッドイヤー製タイヤを履いていた。

 

レインタイヤも用意されていた

 

 金曜日、パドックに集まったファンにも気軽にサイン&写真撮影に応じてくださった。陽気で親切な方だった。

 ハイタッチ&サインもして頂いた。嬉し~ッ!

 

’90年日本GPミナルディM190

’93年日本GPミナルディM193

 

 朝から集まってくれたファンに-と、マルティニ氏直々にピンバッヂを下さった

 これはもう❝お宝❞だぁぁぁ~ッ!

 ↑上写真の時のヘルメットだ。

今回使用されたヘルメット。デザインはそのまま

 

 土曜日の午前中、F3000とFL500の走行時間の間にいきなり走り始めたタイレルP34。焦った~。

 1周目はマシンを目視してからコンデジの電源を入れて構えたので、タイミングが合わずポールが写り込んでしまった。2周目以降は失敗しないように動画撮影。

 期せずして激感エリアで撮影することができた。

 うわぁ~、6輪F1が鈴鹿を走ってるよぉ!

 鈴鹿を経験した元F1ドライバーだけあって走りが確か。最初っから1~2コーナー内側ギリギリを走ってくる。

 ギアシフトダウンする「ボウン、ボウン、ボウン」という大きなエンジン音。いいねぇ~。

 

動画撮影からコマ抜き

 

 グリッドウォークは一目散にタイレルP34の元へ。

 

グリッドウォークの際、ファンのリクエストに応じてマシン横で記念撮影するマルティニ氏

 

 土曜日に日本GPで初めてF1走行した写真と、最新の写真にサインを入れて頂いた。

'88年日本GPミナルディM188

タイレルP34とマルティニ氏

 本当は走行写真に-と思っていたが走らなかったので。

 

「Tyrrell P34 伝説のシックスホィーラー」

 いよいよ本番の走行。15時50分からだが、東コースの大半は日陰になってしまっている。光量が不十分になるので1周目は写真撮影。2周目から動画撮影にした。

 S字の切り替えがクイックで「こんなに速く走ってくれるのか」と驚くほど。

 場内放送で解説の熊倉さん(?)が「タイヤが昔よりも良くなっていて、ドライバーも良いので、当時走るよりも速いかもしれませんよ(笑)」と話されていた。

 土曜日、これだけ快走していたのに日曜日は再び調子を崩して走れなかったとか。日曜日に楽しみにしていた方は残念だっただろう。

 やはりクラシックなマシンは調子を維持するのが難しいようだ。

 マルティニさん、日本に来てくれてありがとう! タイレルP34を走らせてくれてありがとぉぉぉッ!!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村