和服を着て京都に行って来た 裏道から京都国際マンガミュージアム編 抹茶ソフトもあるでよ
嫁はんと和服を着て京都でドラマのエキストラ。
早朝集合で終了も早かったので、八坂界隈をブラブラした後に行ってみたかった「京都国際マンガミュージアム」に行くことにした。
八坂から路線バスで最寄り停留所まで行くはずだったのだが、ドルフィンが降りるバス停を間違えてしまった。似た名前が多いから…。
せっかくなのでブラブラと歩いて向かうことにした。
大通りは面白くないので一本も二本も入った道を進む。ディープな京都が見られるのだ。
写真は撮ったものの載せられないような場所も…。
銭湯と床屋さんが併設
別の銭湯の壁にはお洒落なタイルのマークが
自転車が多くて歩きにくい所もあった。
着きました! 「京都国際マンガミュージアム」。
流石は❝国際❞。外国人観光客の方が多かった。
竹宮恵子氏の展示がされていた。
複製原画の展示や作品紹介があった。
蔵書のコミックは自由に読める。―のだが、全巻揃っていない!
外国語版も置いているので海外の方も読書にふけていた。
圧巻だったのは広いジャンルの漫画家さんのペンを持つ手形石膏と直筆サインの展示室。
「黄金バット」の紙芝居もしていた。漫談みたいで面白い。
お客さんの半分以上は外国の方。
建物は昔の小学校を使用しているので、重厚感ががる建築様式。
「マフ~ラぁ~、なびぃ~かせ~、キーミーとぼーくぅぅ♪」懐かしの少年仮面ライダー隊ヘルメット(V3版)。
ドルフィンは緑地に赤目の1&2号版少年仮面ライダー隊ヘルメットを持っていた。
窓の外には青紅葉。
お腹が減ったので最近話題の「錦市場」に行く事に。
またまた街を散策しながら向かった。
箱根駅伝の名門校のタオル(?)が展示してあったスポーツ店
面白そうな雑貨店。じないまちの「たびもぐらカフェ」みたい。
レンガ造りの京都文化博物館
京都文化博物館に併設されたレストラン街の抹茶ソフトが目に留まったので寄ってみることにした。
京都宇治あめ とにまる ぶんぱく店
抹茶ソフトクリーム
甘みが少なくお茶の香りと苦みが感じられてすごく美味しかった!
今まで食べた抹茶ソフトの中でも上位に入る。
万華鏡博物館をチラと覗いたりしながら「錦市場」に向かう。
次回「錦市場グルメ編」です。
|
|
















