神ドライバー、ニキ・ラウダ氏逝去 もう会うことはできない
5月20日にドルフィンが❝神ドライバー❞と敬愛する元F1ワールドチャンピオンのニキ・ラウダ氏が逝去された。本当に神になってしまった。
初めてレースを観た'76年F1 in JAPANで、やはり❝神ドライバー❞のジェームス・ハント選手とタイトル争いをしていた。
この時代のドライバーを大好きだ。
F1日本GPでメルセデスのアドイザーとして鈴鹿に来られた際に、お会いしてサインや写真を撮られた方の話を聞いて羨ましく思っていた。
ラウダ氏にお会いしたくて日本GPに行ったが空振りに終わった。
チケット代が高価になり日本人ドライバーもいなくなったので日本GPには行かなくなったが、ラウダ氏にお会いしたい気持ちだけで「また行こうかな?」と思うようになっていた。
その矢先に肺の手術を受けて長期入院「あぁ、これでもう日本くんだりまでは来ることは無いだろうな」と覚悟していた。それでもお互い生きていれば会うチャンスはあるだろうと思っていたのだが…。
もう会うことはできなくなってしまった。
ラウダ氏直筆サイン入りミニカーが唯一入手できたサイン。やはり直接頂きたかった。
アイルトン・セナ選手やミハエル・シューマッハ選手よりもF1を代表するチャンピオンだと思っている。
GPから火が消えてしまったようだ。
今夜は『RUSH/プライドと友情』を追悼として観ることにしよう。
向こうの世界で、またジェームス・ハント氏と競い合うかもしれない。
マリオ・アンドレッティ氏が存命のうちにサウンド・オブ・エンジンのゲストで呼んでくれ~ッ!
|
|
