F1ルノー/ピレリタイヤテスト鈴鹿 二の巻 F1は一台でも凄みがあるッ!
F1ルノーが行うピレリの来季タイヤテストが9日、10日と鈴鹿サーキットで行われたので、観に行って来た。
ヨーロッパラウンドではレギュラードライバーのカルロス・サインツJr.選手もテストを行ったというので、誰がドライブするのか楽しみだった。ニコ・ヒュルケンベルグ選手か?
カルロス・サインツJr.選手が乗るなら、パパ・サインツ氏も来ているかな? ―と、パパ・サインツ選手のミニカーも用意した。
ルノーのアドバイザーであるアラン・プロスト氏も来ないかな? ―と、プロスト選手の写真も用意した。
日本GPが終了してもなかなかタイヤテストの情報が入ってこなかった。
前日になって、一緒に行く友人から「ジャック・エイトケンとアルテム・マルケロフが走る。誰?」とメールが届いた(笑)。
テストなのでリザーブ&開発ドライバーが担当することもあろうかと、事前に顔が分かるように(ドルフィンは顔の識別能力が極端に悪いので)ルノーの宣材写真をプリントアウトしておいたのだが、正に的中。
ルノーの育成ドライバーなので、将来的にF1昇格したり、日産フォーミュラEのドライバーになる可能性もある。
出発前夜に正ドライバーを含めた4人が並ぶルノーの宣材写真から2人を抜き出してプリントアウトしたカードを速攻で作って持って行った。
そのカードに2人のサインを入れて頂いた!
ジャック・エイトケン選手
リザーブ兼サードドライバー(リザーブとサードって違うの?)。
2017年GP3シリーズ2位。2018年FIA F2シリーズ参戦中、現在ランキング10番手。
色々な写真を見ていると「日本人みたいだな」と思っていたら、お母さんが韓国人でイギリス人とのハーフらしい。
実際はピエール・ガスリー選手に似た雰囲気を持っていた。メジャーになれば日本で人気が出そう。
サイン帳に頂いたジャック選手のサイン
アルテム・マルケロフ選手
テスト兼開発ドライバー(こちらも役割違うの?)。
2017年FIA F2シリーズ2位。優勝もしている。2018年もFIA F2シリーズに参戦、現在ランキング3番手につけている。
日本人ドライバーよりもF1に近い!
ルノー宣材写真よりはるかに垢ぬけていてイケメンだった。サインも丁寧にして下さった。
サイン帳に頂いたアルテム選手のサイン
2人ともBIGになってくれたらいいな。応援するぞ~ッ!
テストで使用していたタイヤ。ネームが入っていない
占有走行で、鈴鹿サーキットを走っていたのは2018年型ルノーR.S.18一台っきり。
だが—
スーパーフォーミュラと違ってF1はたった一台でもスゴ味があるッ!
マシーンの得も言われぬ魅力がF1たる所以。
現役マシンの走行を見て改めて思う。
それが20台も集まるのだからGPはやっぱり凄い。―でも予選順位のままゴールするようなレースを高い金出して観ようとは思わないけどね。
10周くらいしてピットインしてタイヤやセッティングを変えるので、その間は読書したり移動したりしていた。
テストだから途中時間が空くだろうと文庫本を持って行っていたのだ。
午後からはヘアピン。
最後に久しぶりにスプーンまで足をのばした。スプーンまでいくなんて10年ぶりくらいだろうか。
リュックと秋の空
久しぶりのスプーンは慣れていないのでカメラが全然追い付けない💦
とてもカーボンブレーキが赤くなる様など撮れやしない。望遠でバッチリ撮っている方は相当慣れているんだなぁ。
スプーンは1セッションだけにして帰途に就くために戻りはじめた。
すると、次のセッションでマシンがスプーンでストップしたと情報が入った。あぁ、もうちょっと粘っておけばよかったかな。
トラックに積まれて帰ってくるR.S.18
ジャック選手は1日で104周したらしい。F1決勝日より多い!
たっぷり堪能した感がある。楽しい1日だった。














