5月のじないまちで「横暴編集長」からの「架空読書会」本ある暮しの会 | CLUB24-にいよんー
2018年05月16日(水)

5月のじないまちで「横暴編集長」からの「架空読書会」本ある暮しの会

テーマ:日記

 

じないまちにある駐車場にケータハム・スーパーセブンが!

 

 五月第二土曜日、富田林市にある重要伝統的建造物群保存地区「じないまち」にある休日書店青々堂」で、本のおゆずり市と「架空読書会」を行いました。

 

 二年前まで五月第二土曜日はじないまち全域で「古書散歩」が行われていました。残念ながらイベントが無くなってしまったので「本ある暮しの会」が単独でお店を開いたのです。

 

「古本屋どりぃむめっせ」さんも一棚展開

 

 既存の小説のタイトルを任意で上下に切って、新たなタイトルに組み合わせる「横暴編集長」(本来はボードゲーム)。

 4人で5冊のタイトルを出して上下組み合わせを楽しんだ後、Best1タイトルを決定。今回は『ペンギン 超古代の牙』に決定!

 このタイトルで「架空読書会」を行いました。

 

最終選考に残った本のタイトル

 世界遺産登録を目指す古市古墳群から話は始まる。

 弥生時代以前の地層から発見された遺跡には人間の首に❝噛みついた❞ペンギンらしき生物が埋葬されていた。

 『ムー』誌大寅編集長と南河内大学下田助教授が謎の調査を開始する。

 現代の遺跡調査と超古代のキバペンギンと吸血鬼の恋愛が行き来するストーリー。

 

 大阪府松井知事絶賛。「ユネスコに持って行く」

 世界遺産登録へのアピールのために堺市にできる劇場のこけら落としで舞台化の予定。

 野田秀樹氏演出、宝塚歌劇団が友情公演。

 

 ―ということになりました。 

 

 さて、次回 6月第二週土曜日は「9日」。青々堂では「本のおゆずり市」を行います。

 じないまちでは「あじさい散歩」と重要文化財・杉山家住宅では「石上露子生誕祭」が行われます。

 あじさい散歩に向けて紫陽花も育ってます。

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ドルフィンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス