鈴鹿2&4レース土曜日に行って来たよ 濃い~1日だった
鈴鹿2&4レース土曜日に行って来た。
2輪と4輪を同日開催するので、多くのお客さんがゲートオープンを待っていた。無料イベントのファン感謝デーほどではないが。
予約駐車場エリアが広いので、朝から奥の方の駐車場に車を誘導させられていた。早い時間に来て遠い場所に行かされるなんて可哀そうだ。
朝のうちは雲が空一面に広がっていたものの、気が付けばピーカン。半袖の腕にジリジリと陽が当たる。
今回の鈴鹿サーキットは気合を入れていたようで「エンジョイ ホンダ」をGPスクエアだけでなく、交通教育センターまで使っていた。
GPスクエアはスペースを広く使う子供のストライダーや他メーカーブースやショップ。
交通教育センターはホンダ車の展示、耕運機体験、トライアルのデモ、楽しみにしていたトロロッソ・ホンダF1の展示があった。
一旦サーキットに行ってしまうと再びこの場所には来ないだろうと思い、人が少ない朝一番に行って一周して撮影。
さらにはNSXやシビック・タイプRの同乗体験走行も行われていた。
聞いた話ではNSXのドライバーはスーパーGTで無限NSXをドライブする武藤英紀選手だったとか。
メインステージでも朝からイベントや選手トークショーがぎっしりと詰まっていた。
これほど2輪、4輪の選手を呼んでトークショーを開催するのは初めてではないだろうか。
今回「パドックパス サタデー」という土曜日限定のパドックパスが売り出された。これは重宝した。
長年アンケートに書いてきた甲斐があった。
ただ、❝紙チケット❞なので落としたりしないようにと気を付ける必要があった。
当初はステージトークショーで楽しもうと考えていたが、パドックパスを購入したので作戦変更。ステージは諦めてピット裏で出待ちにしたのだった。
パドックパスを有効に使い、JSB1000の予選は2輪のテストでは解放されていない2コーナー激感エリアで撮影することにした。
―が、多くの人で入り込める余地が無く、人の頭と頭の間をぬって撮影しなければならなかった。タイミングがズレると頭写り込んでしまうのだ。
こんな感じ…(泣き)。
スーパーフォーミュラのフリー走行はS字トンネルを使ってS字スタンドから撮影。
走行の合間にはパドックをウロウロ。
参加車両が多いのでJSBのトライアウト参加組やF3はパドックでテントピットになっていた。
F3予選はピットビル3階のテラス席から観戦。
そしてピットウォーク。
JSB1000のレース1決勝を土曜日に開催してくれるのは嬉しい。2輪の勝負どころであるシケインスタンドに移動。動きますよ~。
全日本最高クラスの決勝レースの観戦なんて20世紀以来だ。
1日2レース開催時のように超スプリントレースかと思いきや、18周もあった。
スーパーフォーミュラの予選は展開が分かるようにピットビル3階テラス席に移動。パドックパス徹底的に有効活用した。
レースやイベントもぎっしり詰まった濃い~内容の1日だった。