スーパーGTステージ GT500&300チャンピオンマシン&トークショー 大阪オートメッセ | CLUB24-にいよんー

スーパーGTステージ GT500&300チャンピオンマシン&トークショー 大阪オートメッセ

 大阪オートメッセはここ6年くらいスーパーGTとタイアップしてマシン展示やドライバー・トークショーを展開してくれている。

 近畿圏でスーパーGTのマシン複数台を至近距離で見られるのはこのイベントの魅力だ。

 

 今年はインテックス大阪に入場してすぐの広場にGT500、GT300のチャンピオンマシンがチャンピオン獲得時に渡された楯とともに登場。

 

2017年GT500チャンピオン:KeePer TOM'S LC500

 ゼッケンは早くも「1」を付けたキーパ・トムス。レッドブルカラーがカッコイイ。

 

2017年GT300チャンピオン:グッドスマイル 初音ミク AMG

 谷口&片岡選手によるエンジン始動イベントも行われたが、人が多いので他のトークショーに行ってしまった。

 トークショーで「エンジン始動って言いましても、皆さん期待しないでくださいよ。AMGのエンジンは『ドロットドロッドロロロロ』って低い感じですから(笑)」と谷口選手。

 

ホンダNSX CONCEPT-GT テストカー

 シリーズ参戦車ではなく、旧型のテストカーを送り出すあたりにホンダのやる気の無さを感じる。

 

カルソニックIMPUL GT-R

 至近距離で見たら、ドルフィンも顧客になっている「大阪日産」はじめ「パティスリー千疋屋」もロゴが入っていた。千疋屋がモータースポーツのスポンサードしてメリットあるのだろうか?

 日産ブースとNGKブースにMOTUL AUTECH GT-Rが1台ずつ展示されていた。

 

 メインステージでは「スーパーGTスペシャルステージ」が行われた。

 司会はピエール北川さん。

 先ずはGTA坂東正明会長(土曜日のみ)が挨拶に登場。

 登場するや「オマエとは契約まだだったな」「なんか最近はMotoGPやりたがってるそうじゃねぇか」と坂東節炸裂! 

 ❝生❞坂東さんを見るのは十数年ぶりになるだろうか。お変わり無さそうで嬉しい。

 トークショーで谷口選手に「トークが上手くなった」と言われていたが、’90年頃にTV神奈川で放送されていた『土屋・坂東の走りま専科』の頃から相当トーク上手だったぞ。

 坂東さんのマジメなトーク内容はスーパーGT公式HPを読んで下さい。

 

 スーパーGTドライバー、谷口信輝選手、片岡龍也選手、塚越広大選手が登壇。

 「服装自由」だったので完全防寒仕様の谷口選手。「チームに『これ着て行け』と用意されたので」とケイヒンのチームシャツで寒そうだった塚越選手。

 

谷口信輝選手

 「最終戦でチャンピオン決定した時、泣いてましたよね?」とピエールさんに振られた谷口選手。

 坂東会長にも「アイツ、歳とったせいですぐに泣くようになったんだよ」と言われていた。

 「車から降りたらブワッと目に埃が入って来ちゃったんですよ」と言ったものの

 「今年は絶対にチャンピオンを獲らなくちゃいけないというプレッシャーがあったので、ホッとしたら❝目から汁❞がでてきちゃいました」と話されていた。

 

 初音ミク組は最終戦でチャンピオンを獲得したエピソード中心に話が進んだ。

 せっかくチャンピオン獲得後にサインを頂くので「チャンピオンと入れて下さい」とお願いして書いて頂いた。

 

片岡龍也選手

 「『もて岡』―もてぎの片岡―って呼ばれてるくらい「もてぎ」が得意なんですよ」と片岡選手が言うと

 「その片岡が予選でマシンから両手あげて降りてくるんですよ。タイヤが5周しかもたないんですよ」

 「とにかくポールポジションの「1点」を獲って行こうって出てったんですよ」

 「ポール獲ってもスタートで使えるタイヤが5周しかもたないヤツですからね。それで片岡が15周引っ張って、残りを僕(谷口)が走り切るという作戦でしたが、15周もたないで入ってきたら2ピットになるので絶対勝てないなと」

 片岡選手にも「チャンピオン」とサインに入れて頂いた。

 

塚越広大選手

 「今日は皆セパンテストに行っています。僕は『オートメッセがあるから行きません』と」

 「バトンが体調が悪くてあまり乗れてないそうです」

 

 「開幕戦ではまさかの…NSX全車ストップ」

 「あれはマズかったですよね」

 すると坂東会長が「ホンダの監督呼んで『レースを台無しにするのかッ!』って怒ったよ」

 

 「最終戦(予選)でGT-Rが速かったのはどう思いますか?」とピエールさんに聞かれ

 「あれは速過ぎですよ。何かしているんじゃないかって思いますよ」

 「それはズル?」

 「いや❝何か❞です。タイヤとのマッチングが良かったのか…」と濁した(笑)。

 

 「鈴鹿1000㌔ではいいところ無かったので、今年は距離が短くなったので良い結果が出せると思います」

 塚越選手に鈴鹿1000㌔でのケイヒンNSXの写真にサインを頂いた。

 

 SUPER GT公式応援団長を務めるこにわさんと開幕戦が開催される岡山国際サーキットのサーキットクイーンが登壇。

 Tシャツに短パン姿のこにわさんは、松岡修造さんに負けないアツイ思いで「みなさん、サーキットに行きましょう!」とエールを送った。

 サーキットクィーンのお姉さんはヘソ出しの薄着だったので、寒くてお腹痛くならないのかな? 鼻水出てこないのかな? と、見ていて心配だった。

 

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村