写真あった!マセラティ・カムシン&マセラ車 北野天満宮スーパーカー
北野天満宮スーパーカー・ヘリテージ・ギャザリングのリポート第一回で「帰って写真整理をしたが、初めて見たマセラティ・カムシンの正面からの写真が撮れていなかった」と無念の気持ちを書いた。
だが「そんな大間抜けするだろうか?」と自分を信じて写真を全て見直した。
すると…あった!
1枚だけだが他の赤い車体に紛れていた。1枚でもあってヨカッタ。
他に紛れさせるのも間抜けだったが…。
ゆるやかな「く」の字になったフロント3枚フィン。ボンネットの左右非対称のスリット。エッヂの効いたボディ側面と、特徴的な美しいデザイン。ホイールも独特だ。
この10年、各種車イベントに行ってもスーパーカーブーム時のマセラ車に会う事が全くなかっただけに見られて嬉しい。
側面のエッヂが見事に美しい 左右テールランプの間もスモークガラス
マセラティ・ ギブリカップ
ランボルギーニ・カウンタックやランチア・ストラトスをデザインしたマルチェロ・ガンディーニ氏が手掛けた。3.2ℓV8ターボを搭載。
1990年から369台販売。
朝、北野天満宮駐車場に入って来るところから目撃。
マセラティ・グラントゥーリズモ
カムシンのグランツーリスモの流れを汲む車両。
フロント開口部の縦フィンの一部がイタリア国旗の三色に塗られていてお洒落。