ようやく見られたランチア・ストラトス スーパーカー・ヘリテージ・ギャザリング2017 | CLUB24-にいよんー

ようやく見られたランチア・ストラトス スーパーカー・ヘリテージ・ギャザリング2017

 京都・北野天満宮で開催されたスーパーカー・ヘリテージ・ギャザリング

 

 ランチア・ストラトスは何年か前の大阪モーターショーに行った際にインテックス大阪横の道を走っているのを偶然見かけ、信号待ちをしている時にドライバーさんに会釈して撮影させてもらったのがデジタルで納めた唯一のものだった。

 ミニカーではCM'Sのラリーカーコレクションで何台か持っているのだが、きっちり獲れた実車写真が無かったので、今回見たかったスーパーカーの一台。

 

ランチア・ストラトス

 事前にFacebookで「ストラトスを見に行きます」との投稿があったので「来るのかな?」と期待していた。そして一緒に撮るCM’Sのミニカー(シークレット)を持って行っていた。

 

 最初、同じ日に同系列会社のイベントでラリーとヒルクライムを行う「曾爾クラシック」が開催情報を知った。初回の昨年はランチア・ストラトス ラリー仕様車が参加していたのでそちらに行こうかと考えていた。

 後からスーパーカー・ヘリテージ・ギャザリンを知り「イオタ来るかもしれないし、三重県に近い奈良の山奥まで行くのは大変だ」と、予定変更したのだった。

 

 結果、今年の曾爾クラシックにストラトスは参加しておらず、京都には来ていて見る事ができた。

 『サーキットの狼』では主人公マシンであり、何よりラリーで大活躍した名車だ。

 昔のスーパーカー・ショーではコンパクトなボディを遠目にしか見られなかったので、撮った写真も割と小さ目だった。

 

 ようやく近くで見てデジタルで写真を撮ることができた。いやぁ~カッコイイです。

 ホイールもミニカーと一緒!

 これだけコンパクトなボディなのに美しくまとまっているところが素晴らしい。

 

 今回のヘリテージ・ギャザリングはいつも行っているNCCRのラリーとは違った車両が多かったので見応えがあった。

 三保文化ランドのスーパーカーショーで見たGr.5のストラトス・ターボも見たいなぁ。現存しているのかな?

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村