「隔週刊F1マシンコレクション」ロータス99Tのオリジナル台紙を作ってみた 前編 | CLUB24-にいよんー

「隔週刊F1マシンコレクション」ロータス99Tのオリジナル台紙を作ってみた 前編

 「隔週刊F1マシンコレクション」は台座・クリアケース付きなのは良いのだが、コーナーのゼブラゾーンを模した台座が非常に格好悪い。実物を見た瞬間に「これはオリジナル台紙を作らなくてはならないぃぃッ」と思った。
 
 まずはロータス99T。ファン感謝デーで中嶋監督にサインを入れて頂くのが目標なので、それまでに作るとなるとあまり時間が無い。
 風邪ひいて横になっている間にデザインを考えたり、ぼちぼち素材を集めていたりした。
 
 これまで作ってきたオリジナル台紙は良いデザインを考えつかなかったので、基本的に自分で撮影した実車写真とスポンサーロゴを並べる感じだった。今回もそれを踏襲。
 問題は今まで使っていたドローソフトが新しいパソコンでは使えなくなってしまった事だ。最初にパソコンを買った時に便利だからと買ったソフト。既に20年近く使っていた。慣れもあって非常に使い勝手が良かった。
 新しいパソコンに入っているソフトやフリーソフトを試してみたが同じような機能が無いので不便に感じる。
 結局は「ホームページビルダー」に入っている「ウエーブアートクリエイター」を使用することにした。
 
 「ウエーブアートクリエイター」には実寸をセンチで表すルーラーが付いていないので、最初に❝アタリ❞でサイズを決めてプリントアウト。実寸にしたらどのくらいのサイズになるのかを見るところから始めなくてはならなかった。
 
第一稿
 
 台座の色をマシンカラーにしてしまうと、主人公であるミニカーが目立たなくなってしまうのが難点。だからと言って良い色合いが見つからない。
 ❝背❞部分には'87年日本GPで撮影した写真を2枚入れた。台座の❝裏❞部分にはシーズンの戦績を入れてみた。
 全てキャメルイエローだとのっぺりした感じになってしまうので何かラインを入れるなりしたいが、マシン自体が全イエローなので良いアイデアが思いつかない。
 
 そんな折、お風呂に入っていた時に閃いた!
 -後編に続く
 
 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村