好バトルで盛り上げたTeam GREEN レオン&一樹 全日本ロードレース最終戦・MFJ GP | CLUB24-にいよんー

好バトルで盛り上げたTeam GREEN レオン&一樹 全日本ロードレース最終戦・MFJ GP

 全日本ロードレース最終戦・MFJ GPレオン・ハスラム選手が参戦すると知り、パパ/ロン・ハスラム氏も一緒に来日してくれるだろうとの期待で、ロン氏の現役時代の写真を持って行った。

 鈴鹿8耐テスト初回でレオン選手と一緒に来日したので、2回目のテストの時から用意していたものだった。しかし、2回目テストと本戦は来日されなかった。あまり一緒に来るとスタッフも気遣うし“親バカ”と思われてしまうとの配慮だろうか(笑)?

 

 金曜日の朝一番にロン&レオン親子と遭遇。サインを頂く事が出来た。

eil3の写真にロン・ハスラム氏のサインを入れて頂いた

 

 ロン氏もまさかここで現役時代の写真を出されるとは思っていなかったようで、写真を見て驚かれていた。

 eil3/ホンダが日本で走ったのは'86年富士スーパースプリントのみ。WGP日本GPが鈴鹿で開催される1年前のこと。

 英語が全く話せないドルフィンだが「エイティシックス、フジ・スピードウェイ」と年代とサーキットを説明すると「Oh! Fuji!!」と分かって下さったようだ。

 

 片持ちハブステアリングのelfは好きなマシン。その写真にサインを入れて頂けて嬉しくて嬉しくて震えてしまった。

 金曜日のピット裏ではサインを求める方は少なかったが、土日のピットウォークに顔を出すと人だかりができていた。未だに元GPライダーの人気は高い。

 

Team GREEN レオン・ハスラム選手

 第一レース:2位/第二レース:2位

 Team GREEN鈴鹿8耐2位の原動力となったレオン・ハスラム選手。英スーパーバイク、スーパーバイク世界選手権、そして全日本選手権と毎週参戦のハードスケジュールながら、ポール・ポジションに肉薄するタイムで2番手。決勝でもヤマハの中須賀克行選手と激しいバトルの末2位フィニッシュ。

 鈴鹿8耐の時にも思ったのだが、レーシングスーツを着ていないオフの時と、仕事のオン時と顔つきが全く違う。ドルフィンの目にはほとんど別人に映った。

練習走行日の写真にレオン選手のサインを入れて頂いた

 

 金曜日の練習走行ではトップタイムをマーク。予選でポール・ポジションの期待がかかった。

金曜日の朝は8耐の写真にサインを頂いた

 

 BS12「「RIDE & DRIVE」で決勝レースを観たのだが、レース2であれだけのクラッシュに巻き込まれて、再スタートできたのが不思議なくらい。手首を捻挫していても2位に入るタフさ。

 チームもTカーをキッチリ仕上げて用意してくれていたんだなぁ。

 グランプリのタイトルがかかったレースらしくレベルの高い激しいバトルを展開してくれた。両レースとも近年でも1、2を争う好レースだ。

「91」ゼッケンが入ったヘルメット。8耐時同様、スーツのネームは片仮名書き

 

Team GREEN 渡辺一樹選手

 第一レース:3位/第二レース:出走せず

 第一レースでは3番手争いから抜けだし首位争いに加わるもレオン選手に続き3位フィニッシュ。カワサキ勢が表彰台の両脇を占めた。

 第二レースの2周めに差しかかった時のアクシデントに巻き込まれ吹っ飛んでいた。当然再スタートでは出走できなかった。無事が伝えられているがあれだけのクラッシュなので心配なところ。

 

金曜日のカワサキ・ブースでのトークショー

 メインステージのトークショーと同時間帯に開催されていたので半分くらいしか見られなかった。

 「明日はピン・ピンで行きます」と話していたが「ピン・ピン」=「1-1」=「ポール・トゥ・フィニッシュ」との意味なのだろう。

 

どこかで見たトロフィーに酷似した(笑)クイズ大会の賞品

 カワサキ・クイズ大会の優勝賞品。首の鈴がグリーンで渡辺選手のサイン入り。

 

今年の鈴鹿8耐(上)と2013年鈴鹿8耐(下)の写真に渡辺選手のサインを頂いた

 柳川選手にも同年の写真にサインを頂いて2013年Team GREEN2カードを達成する予定だった。

 

 今回エントリーを取り消した柳川明選手の体調が一日も早く回復しますように。来季は開幕戦から復帰してくれることを願っています。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村