シュワンツの教えで脱水予防 GT500フォーラムGT-R/SARD RCF/KEIHIN NSX | CLUB24-にいよんー

シュワンツの教えで脱水予防 GT500フォーラムGT-R/SARD RCF/KEIHIN NSX


 スーパーGT鈴鹿1000キロ鈴鹿8耐のように、真夏のレースには水分補給が欠かせない。
 WGP500クラスチャンピオン、ケビン・シュワンツ選手が2013年に鈴鹿8耐に復帰した際の『MOTO Addicts』誌付属DVDで「芳賀選手は脱水してしまった。脱水してから水分を補給してもだめなのだ。予め水分を蓄えておかなかればならない」と(いうような事を)話していた。
 ドルフィンは部活中に「水飲むな!」「水飲むとバテるぞ!!」と言われてきた世代なので水分補給の意識が薄い。若い頃など「汗かきたくないから水飲まない」としてきたくらいだ。

 サーキットに向かう前、朝起きた時からスポーツドリンク(アイソトニック飲料)をそのまま飲んで水分を体に蓄えるようにしている。
 だが、一旦、汗をかいて体から水分が抜けてしまうとアイソトニック飲料では体に吸収されにくいらしい。サーキットの自販機で売っているスポーツドリンクでは吸収されにくいのだ。
 そこで家でスポーツドリンクを薄めたハイポトニック飲料を作って凍らせて持って行く事にしている。
 荷物重量の大半が凍らせたペットボトルと凍らせたジェル食品になっている。

 決して「サーキットの飲料が高い」とか「サーキットに金落としたくない」からではない(笑)のだ。

GT500:12位
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
佐々木大樹選手


予選Q1での佐々木選手



雨の公開テストの際に、その前のタイヤテストでの写真に佐々木選手のサインを頂いた


 近藤監督には遭遇しながらもサイン頂けなかった…。選手時代の方がサインしてくれたなぁ。

柳田真孝選手


雨の公開テストの際に、その前のタイヤテストでの写真に柳田選手のサインを頂いた


GT500:8位
DENSO KOBELCO SARD RC F
ヘイキ・コバライネン選手


 F1優勝ドライバーであるコバライネン選手の人気は高い。
 今年は全日本ラリーにも参戦しているそうだが、来年も走ってくれるのだろうか?
 しばらく日本で走ってもらいたいと願う。



 いつも気さくにサインをして下さるコバライネン選手。バンドーン選手も見習って欲しいものである。若くてイケイケ状態では無理か。

雨の公開テストの時の写真にコバライネン選手のサインを頂いた


平手晃平選手

 土曜日の予選後、KOBELCOブースでトークショーがあったらしいが、見落としていた。残念! トークショー帰りのコバライネン選手、平手選手とすれ違って驚いた。瞬間的だったのでサインは頂けなかった。
 今年は色々なブースでトークショーやってくれていたんだなぁ。


GT500:10位
KEIHIN NSX CONCEPT-GT
塚越広大選手



小暮卓史選手


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村