鈴鹿8耐メインステージ 若手TOP&現役レジェンド トークショー | CLUB24-にいよんー

鈴鹿8耐メインステージ 若手TOP&現役レジェンド トークショー

 鈴鹿8耐のお祭り気分を盛り上げるGPスクエアの中心になるのがコカ·コーラ ゼロ" ステージだ。
 土曜日には朝から人気出場チームのトークショーが行われ、キャンギャルステージ、1-Eのライヴ、バイク芸人トークショーが次々と行われる。
 4時間耐久の決勝レースやTOP10トライアル、もあるが、BASE8耐を含めたこのお祭りに土曜日料金の大半を払っていると言っても過言ではない
 昨年、二十数年ぶりに8耐土曜日を観に行って、人気チームが続々と登壇するイベントに圧倒され、気分が高揚したのだった。8耐チームの走行時間が極めて少ない土曜日だからこそ可能なイベント。通常レースでは絶対に無理である。
 
 TOP10トライアル終了後に行われた数少ないトークショー。
次世代を担う若手TOPライダートーク

左から尾野弘樹選手、中上貴晶選手、浦本修充選手

 一番印象に残ったのが2011年に編成された若手ライダーの音楽ユニット「R4」の話。
 全日本ロードレース選手権活性化のために中上貴晶選手をリーダーに、浦本修充選手、大久保光選手、澁田晨央選手で構成。
 全日本ロードレースを観ていなかったので初耳だった。まさかこのステージで“黒歴史”(?)を出されるとは思ってもみなかったかもしれない(笑)。
 ユーチューブで動画を見たら振り付けもあり、かなり練習を積んだように思える。
 最終戦を前に怪我をした中上選手はシーズン最後のステージをギブスを付けて臨んだそうだ。

Moto2 IDEMITSU Honda Team Asia/中上貴晶選手

 Moto2優勝したオランダGPについての話が聞きに多くのファンが集まった。
 「歴代8耐優勝者一覧」の中に中上選手の名前が入っていたので「中上選手も8耐優勝しているんだ」と思っていたら、その時は第3ライダー登録で実際に走ってはいなかったとか。「次は本当に走って優勝したいですね」と中上選手。
 ホンダ・チーム・アジアの8耐ライダーが怪我で2人体勢になっているところから「今週末は走る用意して日本に来ましたか?」との問いに「全く用意してきませんでした(笑)」との事。 

8耐合同テストの写真にサインを頂いた

 ホンダ・ブース、コカコーラゼロ・ステージでのトークショーはピットウォークで見られなかったので、土曜日に中上選手を見られたのはこのステージのみ。
 サインを頂けるのも最後のチャンスだった。


Moto3 Honda Team Asia/尾野弘樹選手


ダンロップ・ステージでの単独トークショー

 Moto3に参戦する尾野選手。8耐ステージを拝見するまで雑誌でMoto3の欄に名前を目にするくらいでどんな人なのか全く知らなかったし正直気にも留めていなかった。
 トークショーを観たことで、尾野選手を知り、GPの結果が気になるようになった。そういった意味でも世界で活躍している日本人ライダーをゲストに呼ぶ事は認知してもらう良い機会だ。

 当然、初めて尾野弘樹選手にサインを頂いた。
 Moto3のゼッケン「76」を入れて下さっている。


JSB1000 Team KAGAYAMA/浦本修充選手

 「偉大な先輩達と一緒にいることで勉強になります」と浦本選手。
 決勝では1スティントのみの走行だったそうだ。トラブルからの追い上げもあっただろうが「将来のために」と浦本選手をメンバー入りさせたのだから、もっと走らせるべきではないのだろうか。

 「現役レジェンドトーク」を見ていた浦本選手にサインを頂いた。


ゼロステージ土曜日の大トリ
現役レジェンドトーク


 スーパーバイク世界選手権やイギリス選手権、アジア選手権で戦ってきた3名のライダーが登壇。トークショーの大トリを飾るマシンガントークが交わされた。

Team KAGAYAMA/加賀山就臣選手

 「俺らなんて“レジェンド”じゃないよー。ケニーさんとかケビンとかじゃないと“レジェンド”なんて言えないよ」と加賀山選手。

 「世界で戦う連中って、何をするにもとにかく判断が早い」と藤原氏と口をそろえて語る。

Team GREENコーチ/藤原克昭氏

 「学年では俺が一番上になるな」とイニシアチブを取る藤原氏。

 イギリス・スーパー・バイクで走っている時にレオン・ハスラム選手はじめハスラム家と交流があったそうだ。
 「サーキットでバンのバッテリーが上がっちゃった時に、ロン・ハスラムさんがバッテリーチャージしてくれたんだよ。『バリバリ伝説』にも出てきた“あの”ロン・ハスラムさんがだよ!?」
 BSB時代の縁から今大会にTeam GREENのライダーとして来日しているレオン・ハスラム選手のサポート役になっているそうだ。

 BS12の決勝生放送で途中、ゲストに来られた藤原選手。TVのせいか妙に真面目なコメントだったので肩すかし。トークショーでのノリノリトークを期待していたのになぁ。


Team KAGAYAMA/清成龍一選手

 トークの達人2名が両側に座ってガンガン喋っていたので、ほとんど会話に割り込めなかった清成選手。あの状況はキツイだろうなと見ていて感じた(笑)。



にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村